Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロー管理

Twitterで相互フォローのアカウントを簡単に確認・整理する方法!

投稿日:2017年2月27日 更新日:

現在、フォローチェックfor Twitterなど相互フォローを整理、確認できるPCサイトやアプリが数多く存在しています。そこで、今回は相互フォロー確認できるツールの使い方から相互フォローの解除方法まで解説していきます。ツールを使ってTwitterのフォロー数やフォロワー数を整理しましょう。

Twitterのフォロワーを管理・分析しよう

Twitterの相互フォロワーの確認は、アカウントを整理することができます。誰にフォローしているのか、また誰にフォローされていないのかを相互フォローでチェックし整理することで、アカウントを管理しやすくなります。

今回ご紹介するツールはフォロワーの管理・分析に非常に役に立ちますが、一方でデメリットもあります。ツールを使うことのメリット、デメリットとは何なのでしょうか?

ツールを使うメリット

まず、ツールを使うと管理・分析に非常に役に立つというメリットがあります。

前述したようにユーザーを管理・分析するのはアカウントを運用する上で重要な作業です。ツールはフォロー数やフォロワー数を一括で確認するようにできるので、管理が非常に楽になります。

さらに、管理しているユーザーについて分析も行いやすくなるため、より良いアカウント運用をすることができます。

ツールを使うデメリット

一方、ツールを使用するとお金かかることがあります。基本的には無料で使えるツールがほとんどですが、さらに機能を追加したいときは有料になることもあります。

また、ユーザーの管理・分析をしやすい分、スパムアカウントになる可能性もあります。ユーザーを管理する時、フォローやフォロー解除などを繰り返すとスパムアカウントと見なされることがあるので注意が必要です。

ツールを使う際はメリットとデメリットを理解し、利用するかどうかを判断するようにしましょう。では、次からはおすすめ相互フォローツールをご紹介していきます。

ツールを用いて、Twitterの相互フォローを確認する方法

早速ツールを使った相互フォローの確認方法をご紹介します。今回ご紹介する5つのツールはすべて無料で利用できます。

それぞれのツールごとに特徴があるので、自分に合うツールを見つけていきましょう。

SocialDog

このサービスを利用すれば、フォローしてくれたアカウント、フォロー返しをしてくれないアカウントを一覧で表示することができます。また、その一覧からフォロー返しやフォロー解除をしてしまうことも可能です。

SocialDogのサイト

画像は「一方的にフォローされているアカウント」の一覧です。「フォロー」をクリックするとフォロー返しができます。通常であれば手動でしなければいけない操作が、SocialDogならすべて自動でできます。

フォロー解除を1日100回以上行わない場合は、どなたにでも無料でご利用いただけます。ぜひこの機会にSocialDogを利用して、フォロー整理をしてみてください。

無料でSocialDogに登録する

whotwi

whotwiの公式サイト
whotwiの公式サイトに自分のアカウントIDを入力します。入力すると、上部に両思い、片思われ、片思いのタブが表示されるので、ここで相互フォロー確認ができます。

自動フォロー機能もあるので、いちいちフォロー返しをするのが面倒だという人はこの機能を使ってみてください。ただし、自動フォローはスパムアカウントも自動的にフォローしてしまうこともあるので、気をつけましょう。

また、whotwiより新しいツールCheetahが登場しています。Cheetahでは、キーワードフォローやフォロワーコピーなどユーザーの管理・分析に非常に便利な機能がたくさんあるので、興味がある人はぜひ試してみてください。

whotwi

片思いチェッカー

片思いチェッカーの公式サイト
名前の通り、片思いや片思われを見つけてくれるツールです。アカウントIDを入力すれば、スピーディーに片思い・両思い・片思われのユーザーを表示してくれます。

さらに、片思いチェッカーではユーザーをフォロー数の多いユーザー、フォロワー数の多いユーザー、1ヶ月以上つぶやいていないユーザーに並び替える機能がついているので、フォロー返しにとても便利です。

ただし、片思いチェッカーは片思いや片思われを見つける機能しかないので、分析には不向きなツールかもしれません。

片思いチェッカー

片思いったー

片思いったーの公式サイト
片思いったーは片思いユーザーを見つけてくれます。自分はフォローしているのに、フォローしてくれないユーザーのフォロー解除をするときに便利です。

片思いったーで一気にフォロー解除ができますが、あまりに解除数が多いとアカウントが凍結されるので、1日に解除する人数を20〜30人ほどに決めておきましょう。

片思いったーは無料で使えますが、片思いユーザーを見つける機能しかありません。もっとアカウントを管理・分析したい場合はSocialDogやwhotwiをおすすめします。

片思いったー

Friend Follow

FriendFollowの公式サイト
Friend Followも無料で使えるツールです。ただ、片思いや両思いといった表記ではなく、フォローしているは片思いフォロー、ファンは片思いフォロワーとなります。

ユーザーはアイコンで表示されますが、クリックすればフォロー数やフォロワー数などユーザー詳細も確認することができます。Friend Followも片思いったーと同じように機能が少なめです。その分動作が早いのでアカウントを整理するには便利なツールです。

Friend Follow

スマホアプリを用いて、Twitterの相互フォローを確認する方法

これまでは、ウェブサイトの相互フォローツールをご紹介しました。ここからはスマホアプリの相互フォローツールをご紹介します。

スマホアプリからも次々と便利なツールが登場しています。ぜひ、みなさんも活用してみてくださいね。

スマホのアプリを使うメリット・デメリット

スマホアプリの紹介の前に、まずはアプリを使うことのメリットとデメリットをご紹介します。

まず、メリットの1つめは早く起動できることです。スマホアプリはホーム画面から直接アプリを操作することができるので、簡単に起動することができます。

また、アプリの通知機能もメリットとなります。ウェブサイトでも通知機能はありますが、基本的にはメールで通知されます。しかし、アプリならスマホに直接通知が来るので、すぐにアプリからのお知らせを受け取ることができます。

一方、アプリのデメリットとしては更新が頻繁に行われることがあります。新しいバージョンがリリースされる度にアプリが更新されるので、以前の方が使い勝手が良い場合でも、古いバージョンを使うことができません。ウェブサイトのツールがアプリバージョンのサービスを行っていないこともあります。

フォローチェックforTwitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックforTwitterでは、フォローやフォロワーのユーザーだけでなく、ブロックしているユーザーや新しいフォロワーなどユーザーが種類分けがかなり細かくされています。さらに、最近フォロー解除したユーザーまで確認することができます。

また、フォローチェックforTwitterの最大の特徴はグラフ化機能があることです。レポートとして表示されるので、ユーザーの分析に非常に便利な機能となっています。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

相互フォローを解除する時の注意点

相互フォローをする一方で、フォローを解除することもありますよね。しかし、相互フォローを解除するときは注意が必要です。なぜなら、相手はあなたのアカウントをフォローしているから。

フォローを外されるということは、少なからず相手を傷つけることになります。そのため、むやみに解除をするのではなく、基準やルールを決めて解除するようにしましょう。

相互フォローのメリット

相互フォローをすることにより、フォロワー数が増えます。フォロワー数が増えれば、アカウントのインプレッションや流入に繋がり、より多くのユーザーに見てもらえるようになります。特に企業の場合は、自社商品やサービスを知ってもらうためにフォロワー数を増やすことは大きなメリットです。

しかし、ただ増やせば良いというわけではありません。場合によっては相互フォローを解除する必要もあります。

では、相互フォローを解除するアカウントはどのように見分ければ良いのでしょうか?

相互フォローを解除するアカウントの基準

・スパムアカウント
これはフォローを解除するのも当たり前ですね。明らかに怪しいアカウントや悪質なアカウントは必ず解除するようにしましょう。

こうしたスパムアカウントをフォローしたままでは、あなたのアカウントのイメージダウンになります。定期的にフォロー、フォロワーユーザーを管理・分析しスパムアカウントがないか探すようにしましょう。

・動いていないアカウント
動いていないアカウントもフォローを解除しましょう。動いてないということは、そのユーザーがすでにTwitterを使っていない可能性が高いです。

利用していないユーザーを管理・分析しても手間になるので、長期間投稿がされていないユーザーはフォローを解除してしまいましょう。

・ネガティブもしくは攻撃的なアカウント
フォローしているユーザーの中にネガティブもしくは攻撃的な投稿が多いアカウントはありませんか?

直接影響はなくても、相互フォローしていることであなたのアカウントのイメージダウンにつながりかねません。企業が運用しているアカウントの場合はなおさら気をつけましょう。

相互フォローアカウントってなに?

相互フォローアカウントとは、相互フォローを前提としたアカウントのことです。つまり、相互フォローアカウントをフォローすれば、必然的に相手もフォローしてくれます。

フォロワー数を増やしたい人は、積極的に相互フォローアカウントをフォローしていきましょう。相互フォローアカウントの見つけ方は、検索で相互フォローと入力すればアカウントを見つけられます。

ただし、1度に多くのフォロー操作を行えばスパムアカウントと見なされるので、少しずつフォロワーを増やしましょう。

それぞれのツールのメリット・デメリットを理解して、Twitterの相互フォローを管理しよう

今回は相互フォローのメリットや相互フォローが確認できるツールなどをご紹介しました。ツールを活用すればアカウントが整理でき、フォロワー数を増やすことができます。

しかし、急に増やし過ぎるとスパムアカウントと見なされ、最悪の場合アカウントが凍結してしまうことがあるので、1度に増やし過ぎないようにしましょう。

アカウントは1日で大きくするものではなく、少しずつフォロワーを増やし育てることが大切です。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロー管理

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x