Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

Twitterの相互フォローアカウントは意味がある?やり方やメリットについて解説

投稿日:2017年2月20日 更新日:

相互フォローアカウントをご存知でしょうか?今回はそんな相互フォローアカウントの意味から使い方、おすすめ相互フォロー支援アカウントまでご紹介します。相互フォローアカウントのメリットとデメリットをきちんと把握し、あなたのアカウントのフォロワー数を増やしていきましょう。

相互フォローアカウントとは

相互フォローアカウントとは、簡単に言うと「フォローしてくれたらフォロー返しします!」と明言しているアカウントのことを指します。つまり、相互フォローを目的に作られたアカウントになります。そのような相互フォローアカウントをフォローすれば、自分のフォロワー数を増やすこともできます。

相互フォローアカウントのメリット・デメリット

フォロワー数が増える相互フォローアカウントですが、メリットがある一方でデメリットもあります。では、相互フォローアカウントのメリット、デメリットとは一体何なのでしょうか?

メリット①はやくフォロワー数を増やせる

通常フォロワーを増やす場合、アカウント構築やプロフィール作成から始める必要があります。自身のアカウントを魅力的なものに作り上げることでフォロワーを獲得するためです。しかし、アカウント作りから始めると時間がかかり、すぐに効果を感じることができません。

一方、相互フォローアカウントを利用すれば、スピーディーにフォロワーを増やすことができます。また、増やす方法も相互フォローアカウントをフォローするだけでなので、確実かつ短時間で多くのフォロワーをゲットできます。

メリット②人気アカウントに見られる

フォロワー数はアカウントの人気度を表します。そのため、多くのユーザーがアカウントのフォロワー数を見て、フォローするかどうかを決定しています。相互フォローアカウントを利用すれば、アカウントの人気度や価値を高めることができます。特にフォロワー数がなかなか増えない方やTwitterを始めたばかりの方にはおすすめです。

デメリット①スパムアカウントをフォローすることがある

相互フォローアカウントの中にはスパムアカウントがあります。スパムアカウントをフォローしてしまうと、DMが大量に送られてきたり、セールスや勧誘をされてしまうことがあります。相互フォローアカウントを利用する場合は、むやみにフォローしないように注意しましょう。

デメリット②ツイートを見てもらえなこともある

相互フォローアカウントではフォロワー数は増えますが、自分のツイートを見てもらえないデメリットもあります。多くの相互フォローアカウントはフォロワー数稼ぎが目的です。そのためツイートを見ることがほとんどありません。フォロワー数を増やすには便利ですが、相互フォローアカウントで増えたフォロワーは集客には貢献しません。

相互フォローアカウントを使ってフォロワー数を増やしてみる

相互フォローアカウントのメリット、デメリットはわかっていただけたでしょうか?では、実際に相互フォローアカウントを利用してフォロワーを獲得していきましょう。非常に簡単な方法なので、すぐに実践できます。

相互フォローアカウントを使う方法

それでは、相互フォローアカウントを使ってフォロワーを増やしてみましょう。手順は以下の通りです。

1 Twitterで「相互フォロー」と検索する
2 表示された相互フォローアカウントをフォローしていく

たったこれだけです。あとは相手がフォロー返ししてくれるのを待つのみです。この手順を繰り返せば、劇的にフォロワー数を増やすことも可能です。
ただし、数日経っても相手がフォロー返ししてくれない場合は、フォローしていても意味がないのでフォローを解除しましょう。

相互フォローアカウント一覧

代表的な相互フォローアカウントをご紹介します。アカウントを利用するときの参考にしてみてください。

相互フォロー君@フォロー返し
相互フォローの仲間♡リフォロー100%
#sougofollow#相互フォロー
相互フォロー100%
【相互フォロー支援】リフォロー100%
相互支援アカウント@リフォロー100%
相互フォロー100%仲間
相互フォローの輪
相互フォロー同盟
リフォロー125% 相互フォロー専用アカ

ツールを使ってフォロワーを増やす

相互フォローアカウントを利用すればフォロワーを増やすことができます。しかし、アカウントをフォローし、フォロー返しのないアカウントは解除する作業は手間がかかります。この作業をツールに任せてしまうのも1つの手です。では、相互フォローに便利なツールをいくつかご紹介します。

SocialDog

f:id:ashm:20170301144301p:plain

SocialDogにはキーワードフォロー機能を活用すれば一括でフォローが可能です。ログイン後、キーワードフォロータブを選択すると上図の画面に移ります。検索ボックスに「相互フォロー」と入力すれば、相互フォローアカウントに絞られるので、順にフォローにチェックしていきましょう。SocialDogでは一括フォロー解除もできるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

SocialDog

ツイプロ

ツイプロの公式サイト
ツイプロはキーワード検索専用ツールです。登録不要でキーワードを入力するだけですぐに絞り込まれます。ただし、ツイプロでのキーワード検索はツイート内容やハッシュタグなどあらゆるキーワードを拾ってしまいます。そのため、相互フォローを希望していないユーザーも拾ってしまうこともあります。フォローする際には、必ず相互フォローアカウントであることを確認しましょう。

ツイプロ

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックfor Twitterも一括フォローに便利なアプリです。フォローチェックfor Twitterのキーワード検索で「相互フォロー」と入力します。「相互フォロー」にヒットしたユーザーが一覧で表示されるので、一括でフォローすれば作業は完了です。また、フォローチェックfor Twitterでも一括フォロー解除ができます。

iPhoneはこちらから
Androidはこちらから

フォロワーを増やすときの注意点

相互フォローアカウントを利用すれば、スピーディーにフォローを増やすことができます。しかし、相互フォローアカウントを利用するときにはいくつか注意しなければいけないこともあります。利用する前に必ず確認しましょう。

スパムアカウントと見なされることもある

相互フォローアカウントは短時間でフォローを増やすことができます。しかし、これはデメリットにもなります。Twitterでは無差別かつ大量フォローを禁止しており、この規制に違反した場合はアカウントが凍結される恐れがあります。フォロー数は多くても1日に100件以内に収めましょう。

また、ツールを使って一括フォローするときも注意するようにしてください。詳細はヘルプセンターでご確認ください。

フォロー数の上限が設定されている

Twitterでは1つのアカウントのフォロー数に上限が設けられています。5000人以上をフォローする場合には、一定のフォロワー数が必要になり、そのフォロワー数に達していなければフォローができなくなります。どの程度フォロワーが必要なのかはアカウントごとに異なり、その数は公表されていません。フォロー数を増やす場合は、同時にフォロワー数を増やすようにもしましょう。

相互フォローアカウントでフォロワー数を増やしてみましょう

今回は相互フォローアカウントについてご紹介しました。相互フォローアカウントは短時間で手軽にフォロワー数を増やすことができる一方で、スパムアカウントなどデメリットもあります。Twitterの公式ルールを必ず守り、あなたのアカウントのフォロワー数を増やしていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x