Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

バズってるツイートがたくさん!人気ツイートを時速で見る「TwTimez」とは?

「空気を切り裂いて走行するN700系空気を切り裂いて走行するN700系」のフリー写真素材を拡大

おもしろいツイートや知って得する情報が載ったツイートなどは瞬く間にリツイートされます。「さっきリツイートされて自分のタイムラインにまわってきたツイートが、別の人のリツイートでまたまわってきた」という経験や、友達同士で同じツイートの話をして盛り上がる経験って、ありますよね。今回は、今注目を集めているツイートをランキング形式でまとめて見られるサイト、その名も「TwTimes」というサービスをご紹介します。

特徴1

RTの最高時速ランキング、RT数ランキングなどのランキングを見ることができる!

最高時速ランキングでは1位~100位までが、RT数ランキングでは1位~1300位以上までを見ることができます。ちなみに、今日のRT数ランキングの1300位はリツイート数が238でした。200を超えれば皆さんのツイートもランキング入りするかもしれませんね!

f:id:hsnmnks:20180119122103p:plain

特徴2

日時を指定して過去の人気ツイートやトレンドワードを知ることができる!

自分で好きなように日時やオプションを選択することで、指定されたツイートを知ることができます。

調べ方

まずは [ 検索 ] を開きます。次に検索の設定画面について説明します。例えば2006年から2009年の3年間で、「おもしろい」という言葉を含んだツイートを知りたいときは、[ From ] と [ To ] に日付を入れます。そして下の白い枠に「おもしろい」と入れ、[ 検索 ] を開きます。

f:id:hsnmnks:20180119122142p:plain

すると検索結果が反映されます。

f:id:hsnmnks:20180119122324p:plain

また、最大で12年前のツイートを知ることができます。

似ているサービス

また、今回紹介したTwTimesと似ているサービスで、Twitterトレンド速報というものがあります。

 

今現在のトレンドだけでなく、時間ごとのトレンドをまとめて見ることができます。

また、トレンドアーカイブでは、過去のツイートを時間ごと、日ごと、月ごと、に見ることができます。こちらは最大約1年前まで遡ることができます。

例えば、2018年1月15日のトレンドはこのようになっています。5~10分単位でのトレンドが記載されています。

f:id:hsnmnks:20180119130213p:plain

まとめ

今回はTwTimesについてまとめました。表示されるツイートは5分おきに更新されるため、ほぼリアルタイムで結果が分かります。昔の人気ツイートを調べてみるのも面白いのではないでしょうか。ぜひ使ってみてください!