social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

SNSで疲れてない!?無料で使えるうつ病のコミュニティサイト「U2plus」とは?

X(Twitter)の使い方投稿日:2017年12月18日 更新日 :2021年2月15日

頭痛の種, 頭の痛み, 痛み, 頭, ストレス, 疲れて, 問題
今では多くの人がガラパゴス携帯ではなくスマートフォンを持つようになりました。総務省のデータでは、日本におけるスマートフォンの世帯普及率が2012年時点でほぼ半数の49.5%という数値をたたきだし、2016年時点では71.8%まで上昇しています。(引用元はこちら
そしてスマートフォンの普及率とともにSNSのユーザーが増加しています。2016年時点ではLINEやTwitterなどの6つのサービスを使っている人の割合は70%を超えました。(引用元はこちら
最近では、宮沢りえさんや満島ひかりさんがInstagramを閉鎖したり、真木よう子さんがTwitterアカウントを削除したりなど、芸能人もSNSを辞めています。確かに芸能人はスポットを多く浴びるので、余計に疲れてしまったのかもしれません。しかし一般人でもSNSに疲れたと感じることはありますよね。
SNSを使っていることで精神的に疲れ、うつ病などを引き起こす人も増えているようです。

うつ病を治す方法を調べていくと、1つのサービスを見つけました。その名も “ U2plus ” です。今回はこちらのサービスについてご紹介します。

そもそもの原因

SNSによるうつ病の原因の一部に、以下のようなものがあります。

承認欲求が満たされていない

多くのSNSにはいいねやリツイート、リプライなど、他人のアクションがつきものです。その中で、「頑張って投稿したのに誰からもアクションが来ない…」などと悩み、うつ病に繋がることがあります。

フォロワー数が気になる

「フォロー数よりフォロワー数が多くないと嫌だ!」「友達よりフォロワー数を増やしたい!」と思っている人が多いようです。これらの数字に毎日とらわれていることが原因です。

いいねなどのアクションを要求される

SNS上でのコミニュケーションを要求されることもあるようです。「毎日その人のSNSをチェックしないといけない!」などと自由が縛られているようでは、疲れちゃいますよね。

うつ病患者を救うサイト

今回ご紹介する U2plus とは、認知行動療法をベースにしたうつ病コミュニティです。うつ病で悩んでいる方がこちらのサービスで情報共有をしたり、できたことや楽しめたことを記録したりなどできるサービスです。
f:id:hsnmnks:20171218151745p:plain
では主なポイントをご紹介します。

U2サイクル

こちらはうつ病から抜け出すための地図を作る、というものです。この地図を作ることで、自分がうつ病になりやすくなるパターンが見えてくるようです。

励まし合い

ユーザー同士で励まし合うシステムがあります。普段友達には言えない悩みや相談でも、同じ悩みをもった仲間だからこそ話せることってありますよね。悩みを共有し、少しでも気持ちを楽にできるのではないでしょうか。

サポート

監修や協力、応援には精神外科医や臨床心理士の方がいます。このような方々のサポートがある環境で、自分の悩みを相談できると、安心しますよね。

ユーザーの声

約80%の方が、「効果がある」もしくは「どちらかと言えば効果があると感じている」と答えているようです。
f:id:hsnmnks:20171218150424p:plain

まとめ

本名や住所を入力する必要なく無料で登録することができます。うつ病で悩んでいる、もしくはうつ病かもしれない、という心当たりが有る方は、ぜひ一度HPを見てみてはいかがでしょうか。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitter運用を始めてみたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc