social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)で一番いいねやリツイートされた自分のベストツイートを調べるには?検索ツールを紹介

X(Twitter)マーケティング投稿日:2017年12月18日 更新日 :2021年5月30日

過去にTwitter(ツイッター)に投稿したツイートの中で、一番いいねされたツイートを調べる方法を紹介します。いいね数が多いツイートが確認できると、今後どのようにしてアカウントを運用すべきかが分かります。いいねの多い自分のツイートを分析して、今後のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

自分が一番いいねされたツイートを調べる方法を表示しているスマートフォンの画像

「自分のベストツイート」を調べる方法

自分のベストツイートを調べるには、ツールを使いましょう。ツールを使えば、いいねやリツイート数の多いツイートを簡単に確認できます。ここからは、ベストツイートを調べられるツールをご紹介します。

一番いいねされたツイートを調べる方法

一番いいねされたツイートを調べたい場合は、「SocialDog」と「一番いいね!されたあなたのツイート」の2つのツールを使う方法があります。両方とも基本無料で利用できるため、ぜひ試してみましょう。

SocialDog

SocialDogはTwitter(ツイッター)アカウント運用ツールです。確認方法は、まずSocialDogに登録しツールにログインします。ツールにログインしたら、左側のメニューから「ダッシュボード」をクリックすると以下のような画面になります。

ベストツイートを検索する方法

ダッシュボードの画面になったら、右上で期間を指定しましょう。指定すると、その期間内でいいねが多い上位3ツイートが表示されます。

ベストツイートを検索する方法
SocialDog

一番いいね!されたあなたのツイート

最もいいねされたあなたのツイートの公式サイト

こちらは自分の過去の投稿ツイートの中で、最もいいねされたツイートを検索可能なツールです。アカウント連携だけで簡単に一番いいねされたツイートを確認できます。ただし、SocialDogと異なり、期間は指定できません。

最もいいねされたあなたのツイート

いいねされたツイートベスト10ランキングを調べる場合

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング
いいねの多いツイートベスト10を知りたい場合は「いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング」がおすすめです。検索時点から最新200件のツイートを対象に、いいね数が多い自分のツイートの上位10位が分かります。単にいいね数が多いツイートだけでなく、自分のフォロワーがどのような分野に興味を持っているかを分析して、今後どのような内容をツイートするかを考える際に役立てられます。

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング

一番リツイートされたツイートを調べる場合

一番リツイートされたツイートを調べたい場合は、先ほどご紹介した「SocialDog」と「あなたの伸びたツイート」の2つあります。

SocialDog

先ほどいいねが多いツイートを調べられるツールとしてご紹介したSocialDogは、リツイートを調べる際にも役立ちます。検索方法は先ほどと同じで、ダッシュボードから期間を指定すると以下の通りリツートの多い上位3ツイートが表示されます。

ベストツイートを検索する方法

さらに、SocialDogはいいねやリツイートの増減や反応の良い時間帯なども確認できるため、ツイートの効果を詳細に分析できます。この他にも分析機能はありますが、詳細は後述します。

SocialDog

あなたの伸びたツイート

最もRT(リツイート)されたツイートの公式サイト
自分の過去にRTされた100個のツイートの中から、最もRT(リツイート)されたツイートが分かるツールです。RT数が多いツイートは、最も自分が多くのTwitterユーザーにツイートを閲覧されている傾向にあります。今後アカウントの認知度を向上させたい場合には、RT数が多いツイートを確認して、活用していけます。

あなたの伸びたツイート

Twitter(ツイッター)公式において「いいねの下限」で検索可能

Twitter(ツイッター)公式では、いいねやリツイートが一番多いツイートを検索できないと解説しましたが、「100いいね以上のツイート」のように下限を設定して検索することは可能です。検索手順は以下の通りです。

  1. 検索窓にキーワードを入力
  2. 設定ボタンから「高度な検索」を選択
  3. 「アカウント」で自分のアカウントIDを入力
  4. 「エンゲージメント」でいいねの下限を入力

いいねだけでなく、リツイートの下限を指定して検索することも可能です。また、高度な検索のほかに、コマンドを使って検索もできます。検索コマンドは以下の通りです。

  1. 自分のツイートに指定:from:自分のID
  2. いいねの下限:min_faves:数
  3. リツイートの下限:min_retweets:数

上記のコマンドを検索窓に入力すれば、一定数以上のいいねやリツイートに絞って検索できます。たとえば、min_faves:100は100以上のいいねがついたツイートをのみ抽出できます。

ベストツイートを分析して今後の運用に活かす際のポイント

フォロワーを増やしたい方は、ただベストツイートを調べるだけでなく、分析をして今後の運用に活かしましょう。ベストツイートを分析する際のポイントは大きく3点あります。

投稿時間を分析する

ベストツイートを確認して、今後の運用に活かす方法の1つ目は、過去のツイートの投稿時間を確認することです。Twitter(ツイッター)では、いいねやリツイートの多さは投稿時間帯に左右されます。たとえば、ソーシャルメディアトレンドの調べによると、リツイートは6時12時18時が多くなる傾向にあると判明しました。すべてのアカウントがこの時間帯に該当するとは限らないため、まずは先ほどご紹介した時間帯を中心に投稿を行い、分析を通して自分のアカウントのベストな投稿時間を見極めていきましょう。

1.5億のツイート分析からみる「Twitterのベストな投稿時間」とは。

ツイート内容を分析する

ベストツイートを確認して今後の運用に活かす方法の2つ目は、過去のツイート内容を分析することです。Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすためには、ユーザーにとって有益な情報を提供する必要があります。いいねやリツイートの多いツイートは、ユーザーにとって有益な情報を提供できている証拠でもあるため、ベストツイートのツイート内容を分析し、ユーザーが求める情報を明確にすることでフォロワー獲得につながります。

分析に便利なツールを活用する


ベストツイートを分析する場合には、ツールを活用しましょう。自分の投稿したツイートを分析する際には、SocialDogがおすすめです。上述の通り、自分の投稿したツイートを分析すると、フォロワーの活動が活発な時間帯や、興味・関心を持っている内容が分かり、最適な時間帯に、フォロワーが求めている内容のツイートを投稿できます。

無料プランの分析機能では、フォロワー獲得分析、フォロワー分析、ツイート分析の3つの項目からアカウントを分析します。フォロワー獲得分析では、新規フォロワー数やフォロワー解除などフォロワー数の推移などを分析でき、フォロワー分析では性別や年齢などフォロワーの属性を分析できます。一方のツイート分析では、ツイートのいいね数やリツイート数などをグラフ化しツイートの効果測定が可能です。有料プランでは、これらの分析に加えてフォロワー継続率の分析やデータのCSV出力など、より高度な分析機能を利用できます。SocialDogを利用して自分のツイートを分析し、今後のTwitterアカウントの運用に活かしましょう。

SocialDog

ベストツイートを分析して運用に活かしましょう

自分のTwitter(ツイッター)アカウントのベストツイートを知る方法を說明しました。いいね数やリツイート数が多いツイートを確認して、投稿したツイートを分析できると、自分のフォロワーの活動が活発な時間帯や、興味・関心を持っている内容が何かが分かります。また、分析を行う際には、ツールを利用することで、数字の推移が一目で分かり、どのような経緯でフォローしてくれているのかが把握できます。自分が過去に投稿したツイートを分析して、今後の運用に活かしましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterで効率よくツイート投稿をしたい人向けの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc