social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)でプロフィール検索をする3つの方法!プロフ検索できるツールもご紹介

X(Twitter)の使い方投稿日:2017年11月27日 更新日 :2021年2月15日

Twitter(ツイッター)では、キーワードを入力することで、プロフィールや名前、ツイートを検索できます。今回は、公式のTwitterからのプロフィール検索の方法やツールを使った効率的な検索方法をご紹介します。また、プロフィール検索をしても検索結果に出ない原因や相手に検索したことがバレてしまう理由なども解説します。プロフィール検索の方法がわからない方や、より検索を効率化したい方はぜひ参考にしてみてください。

Twitter(ツイッター)でプロフィール検索する方法が表示されたスマートフォンの画像

Twitter(ツイッター)でプロフィール検索をする3つの方法

Twitter(ツイッター)でプロフィール検索をしたい場合は、以下の3種類の方法があります。

  • ツールを使用する
  • 公式のTwitterサービスを利用する
  • 連絡先をアップロードする
  • 3種類のそれぞれのプロフィールの検索方法がありますが、特にツールを使用するのがおすすめです。ツールを使用すると簡単にプロフィールを検索できるので、非常に便利です。3種類それぞれのプロフィールの検索方法を詳しく解説しますので、きちんと確認して、自身に最適な方法で効率的に検索しましょう。

    プロフィール検索ができるツールとその使い方

    まずは、プロフィール検索を行えるTwitter(ツイッター)の便利ツールを3種類ご紹介します。ツールを使うとお金がかかってしまうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。ツールのなかでも無料で利用できるものは多数あります。ツールの料金や使い方、それぞれのツールの特徴についても紹介しますので、気になるものを選んで、利用してみてください。

    SocialDog

    SocialDogの公式サイト

    SocialDog」では、キーワードを指定すれば、キーワードを含むプロフィールやツイートを抽出して表示してくれます。例えば、自身のTwitter(ツイッター)アカウントに関連するキーワードを指定して検索すると、同じ興味・関心を持つアカウントを簡単に抽出できます。また、「高度なフィルタ」という検索に詳細なフィルタをかけて、絞って検索できます。ここでは、フォロワーの中でプロフィールに「大学生」と記入しているアカウントを検索したい場合を例に、フィルタ検索の手順をご紹介します。

    まず、SocialDogにログインして、検索したいアカウントの分類を選択しましょう。今回は、フォロワーの中から検索するので「フォロワー」を選択し、「フィルター」をクリックします。

    次に「高度なフィルタ」を選択します。

    「フィルタの追加」→「説明文」とクリックしましょう。

    キーワードの入力欄に「大学生」と入力し、「適用」を選択すると、検索が開始されます。プロフィールページに「大学生」というキーワードを含むアカウントを一覧で確認できます。検索機能はプランによって検索できる条件が異なります。無料プランであれば、フォロワーが1000人以上やアクティブアカウントなど簡易的な条件で検索できます。一方、月額980円〜の有料プランに加入すれば、先ほどの説明文での検索やいいね数、FF比など詳細な条件で検索できます。

    さらに、SocialDogには分析機能や予約投稿機能など運用を効率化してくれる様々な機能が搭載されています。

    SocialDog

    以下の記事では、SocialDogの機能の紹介やSocialDogを使ったフォロワーを増やすコツについて解説しているのでぜひご確認ください。

    Twitter(ツイッター)で予約投稿する方法!公式サービスとツール・アプリ6選
    Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすために最初にすべきこと8選。注意点についても解説!

    ツイプロ

    ツイプロは、自分でキーワードを入力して検索する以外に、地域別・年齢別・職業別・趣味別でのプロフィール検索が可能なツールです。検索結果はフォロワー数が多い順で表示されます。検索結果に気になるアカウントがいる場合、Twitter(ツイッター)とツイプロを連携させて、その場でフォローできます。さまざまな検索ができるツイプロは無料で利用できるツールです。ただし、フォロワー内で条件を指定してプロフィール検索は行なえません。

    ツイプロ

    TwitterSearch

    TwitterSearchの画像
    TwitterSearchでは、つぶやきとプロフィールで検索をすることができます。TwitterSearchにログインすると、上図のようにページの左上に検索方法を設定できる欄が表示されます。ここで「プロフィールで」を選択し、右のボックスにキーワードを入力すればプロフィール検索ができます。登録も不要で無料で利用できるため、すぐに検索したい時に便利です。ただし、SocialDogのように、フォローやフォロワーの管理、ツイートの分析などの機能はなく、検索のみに特化したシンプルなツールです。

    TwitterSearch

    Twitter(ツイッター)公式で検索する方法

    次に、公式のTwitter(ツイッター)サービス内の検索機能を活用してプロフィール検索を行う方法をご紹介します。スマートフォンアプリを利用した場合と、PC(Web)から検索した場合、2つのケースそれぞれについて解説しますので、きちんと確認してプロフィール検索を行う際に役立てましょう。

    iPhone・Androidアプリの場合

    Twitter(ツイッター)のiPhone、またはAndroidアプリを利用してプロフィール検索を行う場合、まずはアプリ画面下部の検索メニューを選択しましょう。

    Twitter公式検索方法画像1

    検索メニューを選択すると、画面上部にキーワード入力欄が表示されます。プロフィール検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしましょう。

    Twitter公式検索方法画像2

    検索をクリックすると、様々なカテゴリのキーワードに関連する情報が表示されます。画面上部、検索キーワード入力欄の真下にあるカテゴリの中から「ユーザー」を選択して、キーワードに関連するプロフィールを持つアカウントを確認しましょう。

    Twitter公式検索方法画像3

    PCの場合

    PC(Web)でプロフィール検索を行いたい場合は、まずはTwitter(ツイッター)をPCで開き、画面右上の検索窓に検索したいキーワードを入力しましょう。

    Twitter公式検索方法画像4

    キーワード入力が完了したら、「Enterキー」をクリックして検索を開始しましょう。検索が完了すると、様々なカテゴリのキーワードに関連する情報が表示されます。画面上部、検索キーワード入力欄の真下にあるカテゴリの中から「アカウント」を選択して、キーワードに関連するプロフィールを持つアカウントを確認しましょう。

    Twitter公式検索方法画像5

    連絡先をアップロードしてプロフィール検索する方法

    次に連絡先をアップロードしてプロフィール検索する方法をご紹介します。連絡先をアップロードして検索する際も、スマートフォンアプリを利用する場合とPC(Web)から行う場合で操作が変わります。きちんと確認しておきましょう。

    iPhone・Androidアプリの場合

    iPhone、もしくはAndroidアプリにて、連絡先をTwitter(ツイッター)にアップロードしたい場合、まずはメニューから「設定とプライバシー」を選択しましょう。

    Twitter公式検索方法画像6

    さらに、「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」という順でタップしましょう。

    Twitter公式検索方法画像7

    Twitter公式検索方法画像8

    「見つけやすさと連絡先」という項目のページが開けたら、「アドレス帳の連絡先を同期」にチェックを入れ、連絡先をアップロードしましょう。

    Twitter公式検索方法画像9

    PCの場合

    PC(Web)経由で連絡先をTwitter(ツイッター)にアップロードする際には、まずはメニューから「設定とプライバシー」を開きましょう。

    Twitter公式検索方法画像10

    設定とプライバシーを開き、「友達を見つける」→「連絡先をアップロード」という流れで操作しましょう。ただし、PCから操作する際に連絡先としてTwitter(ツイッター)上にあげることができるのは、GmailとOutlookのメールアドレスのみとなっています。

    検索しても出てこないのはなぜ?

    プロフィール検索をしているのに表示されない原因としては、主に以下5種類の理由が考えられます。

    • アカウントがない
    • 非公開設定(鍵アカウント・鍵垢)
    • 長期間アカウントが動いてない(非アクティブアカウント)
    • アカウントが凍結されている
    • ハッシュタグのミス

    探したい相手がTwitter(ツイッター)を退会しており、そもそもアカウントがない場合は検索しても表示されません。また、アカウントが非公開設定されている場合や長期間動いていない場合、アカウントが凍結されている場合も検索に引っかかりません。一方で検索する際に、ハッシュタグで検索している場合は、ハッシュタグが間違っている可能性もあります。これらの理由に該当している場合は、検索に出てこないため注意しましょう。

    Twitter(ツイッター)検索すると相手にバレる?

    自身が検索を行うと、相手にバレる可能性があります。Twitter(ツイッター)には「おすすめユーザー」機能があります。「おすすめユーザー」に表示される基準の1つには、同じアカウントを複数回閲覧していることがあります。つまり、何度も特定のアカウントを閲覧していると、相手のおすすめユーザーに自身のTwitterアカウントが表示される場合があります。検索していることを絶対バレたくない方は、自身のアカウントを鍵垢にして、相手のおすすめユーザーに表示させないようにしましょう。

    プロフィール検索をツールで効率化しましょう

    Twitter(ツイッター)のプロフィール検索について詳しく解説しました。プロフィール検索は、ツールや公式のTwitter、Twitterに連絡先をアップロードして行えます。プロフィール検索を行うと、自身と似た興味・関心を持つアカウントが分かり、新規フォローの際に高いフォローバック率を得られたり、交流しやすくなったりします。検索方法の中でも、ツールは効率的にプロフィールを検索できるのでおすすめです。潜在的なフォロワーと積極的に交流を図るためにも、ツールの検索機能を利用して効率的に検索しましょう。また、プロフィール検索に関する留意点も説明しました。どうしても検索していることがバレたくない方は、自身のアカウントを鍵垢にする等、最適な対策をとれるよう、きちんと確認しておきましょう。

    X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

    ダッシュボード

    100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

    この記事の執筆者

    SocialDog

    SocialDog編集部

    SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
    Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

    関連記事

    すべての記事を読む

    Twitterのフォロー・フォロワーの整理を行いた人に役立つ記事

    おすすめ記事

    すべての記事を読む
    70万アカウント突破!

    X(Twitter)マーケティングに
    欠かせないツール

    時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

    pc 今すぐSocialDogをはじめる
    pc