Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitterのプロフィール内容の検索をする方法!

f:id:hsnmnks:20171204103452p:plain

趣味アカウントを持っている人は、同じ趣味をもつ人だけをフォローしたいですよね。通常、ツイート内容の検索はできますが、プロフィール欄に記入してある言葉の検索はできません。

しかし、プロフィール欄は自分の個性を簡単にまとめた部分であるため、その内容を調べたい人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、プロフィール欄に書いてある内容限定でキーワードを検索する方法を2つご紹介したいと思います。

 Social Dog

Social Dogでは、フォロワー・非フォロワーだけでなく、”相互フォロー”や”非アクティブ(30日以上ツイートしていない人)”、”最近ドローされた人”など、アカウントの分類がとても細かく、検索時に楽です。

検索方法

今回は、”フォロワーの中でプロフィールに「大学生」と記入している人を検索したい場合” を例に手順をご紹介します。

まずはログイン後、検索したいアカウントの分類を選択します。今回はフォロワーの中から検索したいため、[ フォロワー ] を選択します。するとこのように、フォロワーが一覧で表示されるので、次に [ フィルター ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127231022p:plain

 

次に [ 高度なフィルタ ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127233317p:plain

 

そして  [ フィルタの追加 ] → [ 説明文 ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127233501p:plain

 

[ 大学生 ] と記入し、 [ 適用 ] を選択すれば終了です。

f:id:hsnmnks:20171127233544p:plain

 

また、フォロワー以外のプロフィールも [ 新規フォロー ] → [ キーワードフォロー ] で検索することもできます。

f:id:hsnmnks:20171127233612p:plain

検索するにはこちらからログインをする必要があります。

 

ツイプロ

自分で検索したい言葉を自由に入れる以外にも、地域別・年齢別・職業別・趣味別で分かれています。検索していて気になる人がいる場合、Twitterとツイプロを連携させることでフォローすることができます!

f:id:hsnmnks:20171127233753p:plain

 

Twitterとツイプロを連携させることで、検索時に気になった人をフォローしたり、フォロワーがプロフィールに設定した所在地を知ることができます。

また、自分のフォロワー・非フォロワー別で検索することができません。

まとめ

今回は2つのプロフィール検索できるツールをご紹介しました。じっくり、より詳細な検索をしたい方はSocial Dog、ログインなしでも簡単に検索したい場合はツイプロを利用すると良いかもしれません。