Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

プロモツイートをするときに気をつけるべきこととは?

「コピーの正確さと速さなら誰にも負けないある意味ナンバーワン女性社員コピーの正確さと速さなら誰にも負けないある意味ナンバーワン女性社員」[モデル:Lala]のフリー写真素材を拡大

 

「会社の名前を知ってほしい!」「フォロワーを増やしたい!」と思っている方は、プロモツイートを流したいと思っているのではないでしょうか。自分のアカウントをフォローしていない人にも自分たちのことを知ってもらう機会になることはもちろん、一度に何人にも認知してもらえる可能性があるため、やってみたいと思う方はいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、より効果的なプロモツイートを流すために気をつけるべきことをご紹介します。

気をつけるべきこと

内容の濃いツイートを検索されやすい言葉を入れる

1つのプロモツイートがユーザーのタイムラインに表示されるのは1日1回だけと決まっています。なぜならTwitterでは常にユーザーの利便性を最優先しているからです。(詳しくはこちら)。そのため、内容が濃いツイートをしなければなりません。具体的には検索されやすい言葉を入れるです。内容を伝えるとき、ユーザーが使いそうな言葉を交えましょう。社内で使う専門用語ではなく、ユーザー目線で考えることが大切です。

見栄えに気を配る

文字しかないプロモツイートより、見栄えを工夫してユーザーの目にとまるようなプロモツイートの方が効果的です。

まずは画像の挿入です。画像が添付されたプロモツイートは多く見られます。例えばこの場合は、光が差し込んでいる様子の画像を入れることで新しい環境で働く人を応援しようとしている姿が見られます。

f:id:hsnmnks:20171115221630p:plain

 

2つ目は動画の挿入です。画像だけでは伝えにくいという方には動画を使うことをオススメします。このとき、ユーザーの気を引くためにも最初の3秒ほどが鍵となります。

f:id:hsnmnks:20171115225911p:plain

 

3つ目は不安をあおるような言葉を入れることです。「すでに本選考を開始している企業!?」という言葉のように、あえて不安にさせるような言葉を使うことで、よりクリックしてもらいやすくします。

f:id:hsnmnks:20171115222338p:plain

 

その他にも、アンケート機能やAA(アスキーアート)、ハッシュタグを使ったプロモツイートなどがあります。しかし、あまりに度が過ぎた広告だとユーザーに不信感を与えてしまうため、注意が必要です。

広告を流す時期や時間

広告を出したい日にちや時間を設定できます。そのユーザーにクリックしてもらいたいタイミングを設定することでより効果的なプロモツイートになります。例えばターゲットを”アニメをよく観る人”に設定している場合、そのアニメの放送開始日時の1ヶ月ほど前からプロモツイートやアニメの情報を流すことで、多くの人に認知してもらいやすくします。

文字数やファイル形式の制限

プロモツイートでは以下のような制限があります。

ツイート本文

Media Studioを使った場合は140字まで、広告マネージャーを使うと116文字までです。

画像ファイル形式

PNG、JPEG、GIFがオススメです。BMPとTIFFは使えません。

動画ファイル形式

MP4またはMOV

快適に視聴してもらうため1GB未満がオススメです。

 

などがあります。

まとめ

いかがでしたか。プロモツイートの詳しい概要についてはこちらから、Twitter広告で使える各クリエイティブの特徴についてはこちらから見ることができます。せっかくなら効果的なツイートを心がけてプロモーションしたいですよね。ぜひより効果的なプロモツイートをしてみてください。