Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

【公式で確認】Twitterに足跡機能はあるのか

f:id:hsnmnks:20171020171937j:plain

他のSNSではよく見かける足あと機能。Twitterにもあるのか気になりますよね。

公式ブログやアカウントでは、足あと機能についてどのように言及しているのかが分かれば、安心する方も多いのではないでしょうか。

今回は足あと機能についてご紹介します。

足あと機能はない!

実は、 公式ブログアカウント 、さらに ヘルプセンター でさえも足跡機能について一切書いていないのです。基本的な使い方 にも書かれていないということは、足跡機能は無いと言ってもよいでしょう。

足あと機能があると勘違いする人が多い理由

ではなぜ、足あと機能があると勘違いする人が多いのでしょうか。主な原因を2つご紹介します。

スパム

知らない間にリンク付きのTweetが流れてしまった…

という方、またはそういったTweetを見たことのある方は多くいることでしょう。それらはスパムアプリに感染している可能性が非常に高いです。スパムにも様々な内容のTweetがありますが、その中の一つに「ツイッター足跡追跡ツール」という内容のものがあります。このスパムを見て、足あと機能があると思っているのかもしれませんね。

f:id:hsnmnks:20171020172141p:plain

 

うっかり

いいね・RTを押したつもりはなくても、手が触れてしまえば相手に通知がいってしまいます。すぐにいいね・RTを取り消したとしても、相手からすると通知だけは来ているため、勘違いをしている人もいるのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。Twitterは自分のTweetがすぐに拡散されることもあるので心配になりますよね。安易にスパムアプリを認証しないことや、誤っていいねやRTをしないことに気をつけるだけで、安心してTwitterを楽しむことができるのではないでしょうか。