social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロー解除を一括操作する方法!一括操作のリスクとツール

X(Twitter)マーケティング投稿日:2017年10月11日 更新日 :2021年2月15日

Twitter(ツイッター)でフォロー解除を一括操作する方法を解説します。フォロー解除したいアカウントが複数あった際に、手間がかかって不便を感じた経験はありませんか? 一括でフォロー解除を行うには、ツールやアプリを利用する必要があります。また、ツールやアプリを活用すれば効率的にフォローやブロックもできます。フォロー解除を一括操作できるおすすめのツールやアプリを紹介しますので、Twitterアカウントの運用時に役立ててください。
Twitter(ツイッター)でフォロー解除を一括操作している人の机の様子

Twitter(ツイッター)の一括フォロー解除は公式ではできない

公式のTwitter(ツイッター)の機能では、フォロー解除を一括で行うことはできません。一方で、ツールやアプリを活用すればフォロー解除を効率的に操作ができますが、それによって生じるリスクもあります。

Twitterでツールやアプリを使ってフォロー解除したい方は、ツールやアプリのリスクをきちんと理解して操作することが大切です。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除を一括操作するにはツールを使う

まずは、ツールやアプリを使ってTwitter(ツイッター)のフォロー解除を一括操作する方法を解説します。公式のTwitterでは、1アカウントごとにフォロー解除の操作が必要ですが、ツールやアプリを利用することでフォロー解除を一括で行えます。

ツールやアプリを利用するメリットを理解して、自身のTwitterアカウントの運用に導入するかどうかを判断しましょう。

ツールやアプリを利用するメリット

ツールやアプリを利用することで、フォローの一括解除が快適に行えることはもちろん、以下のような様々なメリットを享受できます。

  • フォロー解除するアカウントが簡単に分かる
  • 誤ってフォロー解除するリスクがなくなる
  • フォロー解除されたユーザーが分かる

ツールやアプリでは、フォロー解除すべきアカウントが簡単に把握でき、誤ってフォロー解除するリスクの軽減に役立ちます。公式のTwitterでは、様々な条件に該当するアカウントを探すのに時間と手間がかかりますが、ツールやアプリを利用すると、フォロワー数が100人以下や非アクティブアカウントといった指定した条件に該当するアカウントを簡単に確認できます。

また、ツールやアプリの種類によっては、自身がフォロー解除されたアカウントを把握できる機能が搭載されています。フォロー解除された時点で通知され、履歴も確認できて便利です。

便利ツール

Twitter(ツイッター)を効率的に運用するために、おすすめの多機能ツールを3つ紹介します。ツールやアプリを利用すると、フォロー解除すべきアカウントを簡単に抽出できたり、フォロー・フォロー解除操作を効率的に行えたりするメリットがあります。

Twitterのアカウント運用のためにツールやアプリの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

SocialDog

socialdogトップ画面

SocialDogは、片思いアカウントや非アクティブなアカウントをワンクリックで抽出し、同じ画面上で簡単にフォロー解除ができるツールです。フォロワーがフォロー解除した場合には、ツールに通知が届くようになっており、相手がいつフォロー解除したかも把握できます。

有料プランに加入すれば、誤ってフォロー解除をしないように、ユーザーを管理できる「保護リスト」機能も利用できます。さらに、自身のフォロワーの属性を細かく分析してくれる、高度な分析機能などを利用できるため、抽出した数字をもとに今後の運用方法に活かせます。有料プランは3種類のプランが用意されており、Business(月額9,800円)に加入すれば、フォロワー数やいいね数の推移がわかるデイリーレポートをSlackに通知する機能やハッシュタグ検索機能までも利用できます。

SocialDogは、Webブラウザと、スマートフォンアプリで利用できるため、複数の端末で操作したい方に最適なツールです。

SocialDogに登録する

ManageFlitter

ManageFlitter公式サイト
世界で400万人以上に利用されているSNSツールです。自身が一方的にフォローしているアカウントや、アイコン画像が設定されていないアカウント、使われていないアカウント等、様々な条件でユーザーを絞り込み、フォローやフォロー解除操作を行えます。

個人情報の搾取を目的にしたスパムアカウントを抽出できる特徴があります。Twitter(ツイッター)だけでなく、FacebookやLinkdinとの連携も可能です。ただし、ツール内のほとんどが英語表記なため、日本語で安心してツールを利用したい方には不向きです。先ほどご紹介したSocialDogは、完全日本語対応です。

Manageflitter

フォロー解除AZ

フォロー解除AZの公式サイト

片思いアカウントを抽出して、フォロー解除できるツールです。Webブラウザからアクセスして、Twitter(ツイッター)アカウントと連携させるだけですぐに片思いアカウントを確認できます。片思いアカウントの一覧には、アカウント名以外に現在地やプロフィール、フォロー・フォロワー数、ツイート数等も表示されるため、一覧を確認するだけで、フォロー解除を判断できて、効率的にTwitterアカウントの運用を行えます。

自身の片思いアカウント数以外に、片思われアカウントの数や、相互フォローアカウントの数も確認可能です。

フォロー解除AZ

フォロー解除に便利なアプリ

効率的にフォロー解除を行える、基本無料の便利アプリを紹介します。主にスマートフォンからTwitter(ツイッター)を利用する方は、以下のアプリの中から気になるものを利用してみましょう。

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
片思い・片思われ等の様々な条件でユーザーを絞り込めて、フォロー・フォロー解除操作を行える無料のスマートフォンアプリです。Webブラウザでのサービス利用ができないため、パソコンからは利用できません。

最近フォローされたユーザー数と、フォロー解除されたユーザー数、ブロック数等をグラフで確認でき、ユーザーを最終ツイート日が古い順や、フォロワー数が多い順などで並び替えられて便利です。ブロックやミュートしているユーザーも一覧で確認可能で、最大で15個のTwitterアカウントを連携できます。

フォローチェックfor Twitter(iOS版)
フォローチェックfor Twitter(Android版)

Tw1Mate

Tw1Mateのアプリ画像
片思い・片思われアカウントや、最近フォローしてきたアカウント、フォロー解除されたアカウントが簡単に分かる、iOS専用の無料アプリです。フォロー・フォロー解除の一括操作はもちろん、リスト追加操作等も一括で行えて、効率的なTwitterアカウントの運用に非常に役立ちます。

アプリで確認した、アカウントのフォロー・フォロワーの状況を、Twitter上に共有できる機能が搭載されています。

Tw1Mate

フォロー管理 for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
フォロー・フォロー解除の一括操作に加えて、一括ブロック・アンブロック操作も行える、iOSアプリです。無料で利用可能で、アカウントを連携させてすぐにフォローを解除できます。

1ヶ月以上ツイートを投稿していないアカウントを抽出できて、FF比率の調整を手間なく行いたい方に最適なアプリです。特定のキーワードを検索して、キーワードを含むツイートを投稿しているアカウントを一括フォローでき、一覧に表示されるアカウントを様々な条件で並び替えることも可能です。

フォロー管理 for Twitter

Twitter(ツイッター)の一括フォロー解除のリスク

ツールやアプリを活用すれば、効率的にフォロー解除ができます。一方で、ツールやアプリを使うことによるリスクもあります。リスクを把握したうえで、自身のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に役立ててください。

凍結の可能性がある

フォロー一括解除で生じる1つ目のリスクは、アカウントを凍結される可能性があることです。Twitter(ツイッター)では、短期間で過剰なフォローとフォロー解除を繰り返す行為を禁止しています。

この行為をすると、Twitterのルールに抵触したとしてアカウントが凍結され、一部の利用が制限されるか、最悪の場合アカウントが削除されます。Twitterルールに抵触しないために、過剰なフォロー解除はやめましょう。

相手によってはばれる可能性がある

フォローの一括解除で生じる2つ目のリスクは、フォロー解除の旨が相手に通知されて、ばれる可能性があることです。Twitter(ツイッター)では、基本的にフォローを解除しても通知されません。しかし、フォロー解除した相手がフォロー解除を通知してくれるツールやアプリを利用していた場合は、フォロー解除した時点で相手にばれる可能性があります。相手がツールを利用しているかどうかは、こちら側から把握できないため、フォロー解除を知られたくない方にとってはデメリットになる場合があります。

Twitter(ツイッター)でのフォロー一括解除の注意点

次に、Twitter(ツイッター)でフォロー解除を一括操作する際の注意点を説明します。以下の点をきちんと理解したうえで、フォロー解除の一括操作しましょう。

フォロー制限に該当しないようにする

フォロー解除を一括操作する際の1つ目の注意点は、フォロー解除の制限に該当しないようにすることです。上述のように、過剰なフォローやフォロー解除を繰り返すことはTwitter(ツイッター)ルールにて禁止されています。フォロー解除については具体的に1日に行えるフォロー解除数は明記されていませんが、自身のアカウントのフォロワー数の1割程度に留めておきましょう。

フォロー作業については、一般のTwitterアカウントであれば400フォロー、「公式アカウント」とも言われるTwitter社に認定されたアカウントであれば1,000フォローが上限です。ツールやアプリを活用する場合は、Twitterルールを確認し過剰にフォロー解除やフォロー作業することはやめましょう。

フォローとフォロワーのバランスを保ちつつ操作する

フォロー解除を一括操作する際の2つ目の注意点は、フォロー・フォロワーのバランスを保ちつつフォロー解除操作を行うことです。フォロー・フォロワーの比率はFF比率と言われ、フォロワー数÷フォロー数で算出できます。

FF比率が高いと人気のアカウントと見なされて、フォロワー増加に繋がる可能性がありますが、FF比率が低かったり、偏って高すぎたりすると、スパムアカウントと見なされて、Twitter(ツイッター)の利用が制限される可能性があります。そのため、FF比率を意識しながらフォロー解除を行うことが大切です。

フォロー解除できない可能性がある

フォロー解除を一括操作する際の3つ目の注意点は、Twitter(ツイッター)のバグによってフォロー解除できない可能性があることです。

Twitterでは、通信障害や、サービス自体にバグが発生しているなどの理由で、フォロー解除操作を行っても、自身のフォロー一覧から消えない可能性があります。すぐに操作を完了できない場合は、バグの可能性も考慮して、時間を置いて操作し直すなどの対応を取りましょう。

フォロー解除すべきアカウント

次に、フォロー解除すべきアカウントを紹介します。以下の条件に該当するアカウントのフォローを解除すれば、FF比率を調整でき、スパムアカウントと見なされるリスクを軽減したり、アカウントのフォロワー増加に繋げられたりします。フォロー解除すべきアカウントについて理解して、自身のTwitterアカウントの運用に役立ててください。

片思いアカウント

フォロー解除すべきアカウントの1種類目は、片思いアカウントです。片思いアカウントとは、自身が一方的にフォローしていて、フォローバックされていないアカウントのことです。お互いにフォローし合っている状態のアカウントは、相互フォローアカウントと言われます。

フォロワー増加のために新規フォローを行うと、FF比率比率が下がる傾向にあるため、片思いアカウントのフォローを解除して、FF比率を調整しましょう。

非アクティブなアカウント

フォロー解除すべきアカウントの2種類目は、非アクティブなアカウントです。非アクティブなアカウントとは、半年や1年など、長期間活動がないアカウントのことです。ツールやアプリでは、最終ツイート日を指定してアカウントを抽出し、フォロー・フォロー解除を行えます。

非アクティブなアカウントのフォローを解除して、FF比率を調整しましょう。

フォロー解除できるツールを利用したTwitter(ツイッター)アカウントの運用方法

フォロー解除に便利なツールやアプリを利用した、Twitter(ツイッター)アカウントの運用方法をお伝えします。紹介したツールやアプリを利用して、自身のTwitterアカウントの運用を快適に行いましょう。

フォロー解除してFF比率を調整する

ツールやアプリを利用してフォロー解除を効率的に行うと、自身のTwitter(ツイッター)アカウントのFF比率を調整できます。FF比率を調整すると、フォロワー増加に繋がったり、Twitter側から規制されるリスクが低くなったりします。

FF比率が高いと、人気のアカウントと見られやすく、フォロワー増加に繋げられます。一方でFF比は下がりすぎると、スパムアカウントと見なされて、一部の機能が利用できなくなる可能性があります。ツールを利用して効率的にフォロー解除を行い、自身のTwitterアカウントのFF比率を調整して、便利にTwitterを利用しましょう。

潜在的なフォロワーをフォローする

フォロワー増加のためには、新規フォローを行って、フォローバックを待つことが最も有効です。

ツールやアプリを利用すると、潜在的なフォロワーをフォローして、効率的にフォロワーを増やせます。たとえば、自身に関連するキーワードを含むツイートや、キーワードを含むプロフィールページを持つ、潜在的なフォロワーを簡単に探し出せます。

闇雲に新規フォローを行った場合よりも、自身のアカウントに興味がありそうな潜在的なユーザーをフォローすることでより効率的にフォロワーを増やせます。

潜在的なフォロワーへアピールできる

ツールやアプリを利用すると、潜在的なフォロワーへ自身のアカウントをアピールできます。

上述のようにツールやアプリを活用すれば、自身に関連するキーワードを含むツイートを簡単に検索可能です。検索したキーワードを含むツイートをいいねやRT(リツイート)して、自身のアカウントをアピールし、フォロワー増加に繋げられます。

いいねやRT(リツイート)はフォロー数制限と異なり制限無く行えるので、潜在的なフォロワーのツイートにアクションを起こして、自身のアカウントをアピールしましょう。

分析結果から今後の運用に活用する

過去の投稿ツイートのエンゲージメントや、フォロー・フォロワー数の推移等をグラフで確認できる機能があるツールやアプリを活用すれば、過去に自身が行ったTwitter(ツイッター)アカウントの運用を分析し、今後の運用に役立てられます。

例えば、エンゲージメントの高かったツイートの投稿時間を分析して、フォロワーの活動が活発な時間を把握し、より多くのフォロワーにツイートを閲覧してもらえるタイミングで投稿できます。

フォロー解除を一括操作して、Twitter(ツイッター)の運用に活かしましょう

フォロー解除を一括で操作する方法を解説しました。複数のアカウントのフォロー解除する際には、ツールやアプリが便利です。ツールやアプリは効率的にフォロー解除ができるだけでなく、フォロー解除の誤操作の防止や片思いユーザーなどのフォロー解除すべきアカウントが簡単に確認できます。

さらに、SocialDogのように多数の機能が備わっている場合は、キーワード検索やユーザー分析もできるためTwitterの運用に役立ちます。Twitter(ツイッター)を効率的に運用したい方は、ツールやアプリを導入してみてはいかがでしょうか。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロー・フォロワーの整理を行いた人に役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc