Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

【Twitter】無料で簡単に一括フォローをする3つの方法

f:id:hsnmnks:20171020115016j:plain

Twitter のフォロワーを増やす方法で、自分のアカウントに興味がありそうなユーザーをフォローし、フォロー返しを待つという方法があります。この方法はすぐにできて効果が高いため、多くのアカウントで行われています。

Twitter 公式アプリやブラウザ版からフォローを行うこともできますが、数が増えてくると結構大変です。

そこで今回は SocialDog を使って、一括フォローを簡単に行う方法をご紹介します。

 

SocialDog で簡単一括フォロー

まずは一括フォローしたいリストを表示します。

ひとことで一括フォローと言っても、やみくもにただフォローするだけでは、フォローが返してくれるユーザーが少なく、効率がよくありません。

SocialDog では、フォロー対象のユーザーを細かく抽出する機能があるので、それを上手く活用して一括フォローしていきましょう。

今回は以下の3つのリストに分けてご紹介します。

【その1】 フォローされているが、自分はフォローしていないユーザー

【その2】 フォロワーコピー

【その3】 キーワードフォロー

では早速進めていきましょう。 

【その1】フォローされているが、自分をフォローしていないユーザー

Twitterをしばらくやっていなかった間にたくさんフォローされた!

というときは、この方法で一括フォローすることをオススメします。

[フォロー整理] → [ファン] を開きます。

あとは緑色の[フォロー]をクリックするだけです!

f:id:hsnmnks:20171004182605p:plain

その際、時間を短縮させるためにショートカットキーを使うことをオススメします。

f:id:hsnmnks:20171004182631p:plain

方法は簡単。キーボードの「F」をクリックするだけでできます。

その他のショートカットキーについては、上の図のボタンから調べることができます。

【その2】フォロワーコピー

フォロワーコピーとは、特定の Twitter アカウントのフォロワーを見ることができ、その人たちをまとめてフォローできる機能です。

自分のライバルや競合他社のアカウントをフォローしている人であれば、自分のこともフォローしてくれる可能性が高くなります。そのためこのツールを使うことで効率よくフォロワーを増加させることができます。

[新規フォロー]→[フォロワーコピー]を開きます。

f:id:hsnmnks:20171004182750p:plain

あとは【その1】と同様、ショートカットキーを使えば簡単にフォローすることができます。

☆こんな人にオススメ☆

競合アカウントがあり、そのフォロワーのユーザーをフォローしたい方

【その3】キーワードフォロー

キーワードフォローとは、検索欄にキーワードを入力すると、そのキーワードを含むユーザーやツイートを表示し、まとめてフォローできる機能です。

自分のアカウントに興味がありそうな人がツイートしていそうなキーワードを入力し、リストに表示されたアカウントをフォローします。

関連するキーワードをツイートしているユーザーなので、フォロー返しされる可能性が高くなります。

[新規フォロー]→[キーワードフォロー]を開きます。

f:id:hsnmnks:20171004182823p:plain

 

f:id:hsnmnks:20171004182917p:plain

例えば、「ミスド 好き」と検索すると、その言葉を含んだユーザーやツイートを見ることができます。

これらのユーザーは、「ミスタードーナツ」に興味があることは明らかなので、ミスタードーナツに関連するアカウントからフォローされたら、フォロー返ししてくれる可能性が高くなります。

アカウントに関連するキーワードをツイートしているユーザーが多い場合は、このリストは役立ちます。

ちなみに、緑色で囲んである枠は表示数です。

この表示数には、同じキーワードをつぶやいている人が重複している場合は1つのアカウントのみ表示される仕組みになっています。

☆こんな人にオススメ☆

自分のアカウントに興味のありそうな人をまとめてフォローしたいと思っている方

以上の3つになります。

SocialDogの無料版では、どのリストでも一括フォローできるのは1日25回までとなっています。

もし慣れてきたのであれば、何回もフォローできる有料版もあるので、ぜひ使ってみてください。

注意点

一括フォローをする上で、おさえておきたい点が2つあります。

①自分のアカウントに興味のありそうな人のみをフォロー

「無差別」な「大量」のフォローはTwitter ルールで禁止されています。

フォローされた相手にスパムだと思われてしまうかもしれないからです。

そのため、なるべく自分に興味を持ってくれそうなユーザーを中心にフォローしましょう。その方がフォローされやすくなります。

②1日のフォロー数を制限

多くのアカウントをフォローしたい気持ちは分かりますが、フォローしすぎてもいけません。これは凍結を防ぐためです。

Twitter 公式では1日1000フォローまでという制限がありますが、、安全に運用する目安としては1日のフォロー数をフォロワー数の1/10程度にすることをオススメしています。

まとめ

今回はSocialDogを使った一括フォローの方法をご紹介しました。

ポイントは

・できるだけフォローが返ってきそうなユーザーをフォローする

・ショートカットキーの利用でもっと楽に

です。

SocialDogには一括フォローを早く簡単にするためのツール以外にも、Twitterに関するツールがたくさんありますので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。