Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

大企業御用達から無料のツールまで!効率的にSNS運用を行うための便利サービス6選

f:id:hsnmnks:20171020144029j:plain

企業のSNS運用が当たり前になったいま、自社でSNSを利用しているという方も少なくないでしょう。

しかし、たくさんの仕事がある中でSNSの運用もやらなくてはならないとなると、大変ですよね。

今回は、そんなSNSの企業アカウントの運用担当者の仕事を減らすSNS運用管理サービスを5つご紹介します!

 

Engage Manager

 

Twitter, Facebook, Instagram, Google+, mixi, YouTube, LINEに対応した統合管理ツールです。SNS運用を幅広く行なっているような比較的大きな企業向けのサービスと言えます。

Engage Managerでは、投稿承認機能や誤送信防止機能など、万が一に備えた機能が充実しています。

 

初期費用は10万円、月額15万円から利用を開始することができますが、お試し期間として2週間無料で使うことができるので、一度使ってみることをお勧めします。

Social Insight

アカウント解析に優れたサービスで、競合アカウントとのファン層の違いや、どの時間帯がエンゲージメントを得やすいか等を知ることができます。

また、「口コミ傾聴機能」では、特定のキーワードが投稿された際に、良い反応か悪い反応かを自動で分析することができます。

「SNS上での炎上」にいち早く気づくことができるので、Engage Managerと同様に、大企業から大きな支持を得ています。

comnico Marketing Suite

シンプルな画面で使いやすいと定評があるcomnico Marketing Suiteは、画像処理にも優れたサービスとなっています。

ツール上で画像を編集することが可能で、ストックフォトサービスの素材写真は月に10枚まで無料で使うことができます。

その他、アカウント解析や時間指定投稿など、SNS運用者が望むような機能が一通り揃っています。

料金は初期費用が10万円、月額5万円で、2週間無料のお試しプランもあります。

Beluga

こちらのサービスでは、Twitter、Facebook等のタイムラインやメンション画面を一括で表示することができます。

投稿の承認機能があり、「初級者」に設定されているユーザーが承認なしで投稿することを防止しています。

アカウント分析にも強く、自社のアカウントの分析レポートが作成できる他、他社アカウントのエンゲージメントやファンの数などを、自社のアカウントと比較することができます。

初期費用が10万円、基本月額は5万円です。

social gear

social gearはFacebook、Twitterに対応したサービスです。

他のツールとの大きな違いは、Facebookの広告投稿に対応している点です。

Facebook社から公式に認められており、サービス自体も広告投稿に特化した形で提供されます。

広告効果の結果を表示することができるので、「宣伝」に重点を置きたい方にはお勧めなサービスであると言えます。

月額は14万8000円からです。

SocialDog

他のサービスが「Twitter運用」に重点を置いている一方、SocialDogは「フォロワーの増加」を軸にしたサービス展開を行なっています。

比較的大きな企業は、黙っていてもフォロワーは増えていきますよね。

しかし、認知度が低いアカウントはアクションを起こさない限りフォロワーが増えることはありません。

このサービスでは、フォローされた際に通知する機能や、自動でDMを送ることができる機能など、ユーザーとのコミュニケーションを図ることに特化した機能を多数備えています。

基本的な機能は全て無料で使うことができるので、「いきなり課金することに抵抗がある……」という初心者の方にも安心して使っていただくことができます。

また、有料プランも月額780円から利用できるので、他のサービスに比べて断然リーズナブルです。

詳しくはこちらの記事に掲載していますので、ぜひ見てみてください。

効率的なSNS運用をしましょう!

いつでもどこでも利用することができるSNSですが、いざ運用するとなると想像以上に大変ですよね。

複数のサービスをご紹介しましたが、自社の特徴や料金プランなどを参考に、一番あっているものを選択してみてください。

今回ご紹介したサービスを活用して、効率的なSNS運用を行いましょう。