Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

使っているサービス、投稿時間……Whotwiで他のアカウントの運用方針を覗くことができる!

f:id:hsnmnks:20171020180014j:plain

大企業のアカウントや、自分と同じ業界で人気のあるアカウントがどのようにTwitterを運用しているのか気になったことはありませんか?

実は「Whotwi」を活用することで他のアカウントがどのようにTwitterを活用しているのかを知ることができるのです。

Whotwiとは?

Whotwiとは、ツイートすることの多い単語を表示したり、Twitterを利用する曜日や時間帯などを分析したりできるツールです。

一般的には、自分のアカウントの分析結果をツイートしてフォロワーに共有する、という使い方がされています。

他のユーザーのアカウント名を入力すると?

実はこのツール、自分以外のユーザーのアカウントも分析することができるのです。

例えば、セブンイレブンジャパンの公式アカウントを分析してみます。

よく使われているワード

f:id:ashm:20170719150240p:plain

こちらはセブンイレブンジャパンのアカウントでよく使われているワードです。

店名以外にも「シャキシャキレタスサンド」や「アイスコーヒー」など、コンビニならではのワードも多くツイートされているようです。

ツイートされている時間帯

f:id:ashm:20170719150321p:plain

こちらはツイートされている時間帯を表示しています。

円の大きさとツイート数は比例しています。

使っているサービスもわかる?!

この円、色が分かれていますよね。

この色はその時間帯にもっとも多く使っているクライアントを表しています。

セブンイレブンはTwitter広告を利用していることが分かります。

BelugaというのはSNSの管理・測定ツールです。

こちらのツールは予約投稿ができるので、セブンイレブンもこの機能を使っていることが推測されます。

このように、whotwiを利用すると他のユーザーがどのようにツイートしているのか、簡単に分析することができます。

非公開アカウントを分析することはできる?

残念ながら、非公開アカウントの分析は行うことができません。

自分のアカウントが非公開になっている場合、本人かその人のフォロワーがログインすれば、通常通り分析できます。

自分以外の非公開ユーザーの分析結果はみることができません。

Twitter分析であのアカウントをのぞく!

いかがでしたか?

今回は他のアカウントの運用方法を分析できるサービスについてご紹介しました。

これまでは「自分のアカウントの質をどのように高めるか」という部分にスポットライトを当ててきましたが、軌道に乗っているアカウントがどのようにTwitterを利用しているのかを知ることで、あなたのアカウントを高める手がかりを知ることができるかもしれません。

SocialDogと合わせて、ぜひこちらのツールも使ってみてくださいね。