Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitterのデザイン刷新、新たなデザイン採用へ

f:id:hsnmnks:20171020184652j:plain

Twitterは15日、iOS向け公式アプリ、ブラウザ版のデザインを変更すると発表しました。

今後、Twitter Liteでも順次実装されるそうです。

Android版ではすでに実装されていた

今回のデザイン変更、実はAndroid版ではすでに行われていました。

ユーザーから好評だったため、iOS版でも実装されることになったようです。

ナビゲーションバーの追加

新しいデザインでは、「ナビゲーションバー」が追加されました。

画面左側に「ナビゲーションバー」が表示されることによって、アカウントの切り替えやリスト表示や設定がカンタンに行うことができるようになります。

リンクをクリックするとSafariで開く

従来ではTwitter上でリンクを開いた際、Twitter上でウェブを開いていましたが、今後は「Safari」で開くようになります。

したがって、「Safari」でコンテンツブロッカーを利用しているユーザーは、Twitterでも同様のブロック機能が適用されます。

アイコンの形やライブカウンター方式も!

アイコンの形は丸みを帯びたデザインへ変更されるそうです。

以前発表された「いいね・リツイートのライブカウンター方式」が適用されました。

続々と仕様が変更されるTwitter、より快適に利用できることを期待したいですね。