social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

「五月病」で増加したTwitter上のワード!1位は「〇〇〇〇」

X(Twitter)マーケティング投稿日:2017年6月6日 更新日 :2019年10月30日

f:id:hsnmnks:20171025151212j:plain
「五月病」という言葉、皆さんも聞いたことがありますよね。
五月病とは、新入社員や新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことを起因とした精神状態の総称のことです。
今回はTwitter運用支援ツール「SocialDog」を利用し、Twitter上の「五月病」を想起させるワードの増減について調査してみました!

五月に投稿数が増加するワードは?

f:id:ashm:20170606105400p:plain

「つまらない」「行きたくない」

慌ただしい4月を終え、急にやる気がなくなった、無気力感に襲われた……という経験は誰にでもあると思います。
また、新しい環境に馴染めない新入社員や新入生は、期待や想像と違った現実にやるせない気持ちになってしまうのかもしれません。
この二つ、「つまらない」「行きたくない」の増加率は群を抜いています。

「疲れた」「きつい」

こちらも同じく5月に増加しているワードです。
「つまらない」「行きたくない」に比較し、無気力感というよりストレスや疲労感を感じさせる言葉ですね。
このようなワードが上位に上がる理由として、人間関係を構築する上での気疲れも原因の一つではないかと考えられます。

意外と少なかった減少傾向のワード

「やめたい」「眠い」「だるい」

意外にも、この三つのワードに関しては減少傾向が見られました。
「やめたい」という明確な意志よりも、なんとなく「つまらない」「行きたくない」と言おう感情を抱いてしまうのが五月病と呼ばれる精神状態なのかもしれません。

Twitterを分析する「SocialDog」

今回は「SocialDog」を使用してこのような調査を行いました。
このサービスでは、フォロワーの傾向を分析したり、時間帯を指定する予約投稿など、便利な機能をご利用いただけます。
気になった方はぜひご活用ください!

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc