読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「cheetah」

スムーズな操作が可能!新サービス「Twitter Lite」がリリース

4月6日、Twitterは新たなサービスをリリースしました。

今回は新サービス「Twitter Lite」についてご紹介します。

動きが軽いTwitter Lite

Twitter Liteはモバイルのブラウザで利用できるサービスです。

不安定なネットワーク環境でもサクサク動くよう、データ通信量を最小限に抑え、読み込み速度も最大30%向上、かつデバイス上の容量も1MB以下になるよう設計されています。

データ節減モード

また、データ節減モードも新たに追加されました。

データ節減モードにより、Twitter上の画像や動画をプレビューで表示し、タップするとユーザーが投稿した元の画像を見ることができます。

この設定により最大70%のデータ量を軽減することができます。

便利なサービスも追加

AndroidのGoogle ChromeからTwitterを利用する場合は、様々なプッシュ通知を受け取れるようになりました。

一時的に接続が切れてしまったときに対応するため、オフラインサポートも搭載。

また、Twitter Liteをホーム画面に追加しておけば、ブラウザで検索してTwitterを開く、といった手間を省くことができ、他のアプリのように楽に起動することができます。

このように、ユーザーが「あると助かる」と心待ちにしていたサービスも、続々追加されています。

このサービスの目的

今回のサービスは、ユーザー数の伸び悩んでいるTwitterが、通信環境が整っていない地域や、古い端末を使用しているユーザーの獲得を狙ったものです。

Twitterではユーザーの視点で様々な改善が行われています。

今後、どのようなサービスが提供されるようになるのか期待できそうですね。