Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

これは便利!Twitterの「いいね」を管理できるサービス3選

f:id:hsnmnks:20171020122822j:plain

「この前いいねしたツイートが見たいけど、さかのぼるの大変だな……」

と感じること、ありませんか?

見返したいツイートはとりあえずいいねしているという方も多いかと思います。

実は、いいねしたツイートを管理できるサービスがあったのです!

今回は、その中でも優秀な3つのサービスを実際に使ってみました。

ついクリ!

ついクリ!は、ツイートに「クリップ」や「しおり」をつけることで他のツイートと区別することができるサービスです。

ホーム画面からついクリ!を選び、アカウント認証をします。

画面右側では、タイムライン、自分のツイート一覧、@ツイート一覧、いいね一覧を見ることができます。

f:id:ashm:20170331135222p:plain

まず、後から見返したいツイートにクリップをつけましょう。

クリップをつけるには、赤丸で示したマークをクリックします。

クリップがつけられたツイートは、左側に一覧として表示されます。

この一覧の中でも「しおり」をつけることでツイートをさらに見つけやすくすることができます。

f:id:ashm:20170331135952p:plain

しおりをつけたツイートはこのようにピンク色に表示されます。

特定のツイートを探す際にとても役立つ機能ですよね。

もともとTwitter上で交換取引を行う方のために開発されたツールなので、クリップしたツイートを「クリップブック」として保存することができるなど、分類に特化したツールです。

ついクリ!

favolog

favologを使うと、過去にいいねしたツイートを2,000件〜4,000件さかのぼることができます。

ログインしたら、右上の「管理」をクリックします。

f:id:ashm:20170331140454p:plain

次に、表示された画面上で「全てのお気に入りを取得」を選択。

実際のところ、3,000件取得するには、1分前後かかりました。

f:id:ashm:20170331140652p:plain

取得されたことを確認するには、はじめに選択した「管理」の隣にあるユーザー名をクリックします。

並び順を古→新にするといいねしたツイートの中で一番古いものから順に表示されます。

f:id:ashm:20170331141110p:plain

このサービスではツイートを分類することはできませんが、「古いツイートが見たい!」という方にはおすすめです。

登録にもさほど時間はかからないので、ぜひ試してみてください。

favolog

Likes on Twitter

Likes on TwitterはiPhone、iPad専用のアプリです。

使用できる端末は限られていますが、このアプリは「いいねしたツイートから特定のツイートを見つけ出す」ことができる優れものです。検索ボックスにワードを入れて、そのワードを含むツイートをいいね欄から検索することができます。

f:id:ashm:20170331142822p:plain

箱のアイコンをタップすると、ツイートが「アーカイブ」というタブに分類されます。

さらに、タグをつけてツイートを細かく分類することができます。これはついクリ!と同じですね。

f:id:ashm:20170331142503p:plain

また、favologと同様、いいね欄を古いツイート順から見ることができます。

前項で紹介した2つのサービスの強みを併せ持つアプリです。

無料で利用することができるので、ぜひ一度インストールしてみてください。

最後に

いかがでしたか?

3種類のサービスをご紹介しましたが、それぞれ特化されている部分が異なります。

ツイートを分類したい方はついクリ!、いいね欄をさかのぼりたい方はfavolog、特定のツイートを見つけたい方は Likes on Twitterがおすすめです。

どれも使いやすく、無料で利用することができるサービスなのでぜひ使ってみてくださいね!