読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「cheetah」

Twitterで予約投稿ができるおすすめサービス5選

特定の時間にツイートをしたい、と考えたことはありませんか?

お正月にする「今年もよろしくお願いします」のツイートなど、絶対に逃したくないタイミングでツイートしたい、という場面はかなり多いと思います。
タイムラインの流れが早いTwitterでは、発信するタイミングがとても重要ですよね。

また、Twitterを利用する時間帯は、人によって異なるので、どの時間帯に投稿すればユーザーの目に止まりやすいのかを考慮するために、様々な時間帯でツイートしてみることが有効です。

今回はツイートを予約投稿したい人にオススメなサービスをご紹介します!

予約投稿をTwitter公式で行う

Twitter公式では画像や動画の予約投稿もできます。
「公式が運営している」という安心感が、何よりも魅力的なポイントです。

ただ、広告用サービスへの申し込みをしなければならないので、少し面倒に感じてしまうかも知れません。

予約投稿ツイート

公式以外のサービスを利用する

Buffer

海外サービスなので、タイムゾーンの設定で日本時間に合わせることが必要です。

 

f:id:ashm:20170301152106p:plain

オレンジで囲った部分で、ツイートする曜日、時刻を設定します。

サイト内は全て英語表記なので、英語が苦手な方は慣れるまで不便に感じるかもしれません。

良い点として、画像投稿ができること、ブラウザの拡張機能があることが挙げられます。
Chromeの拡張機能を使用すると、このようにツイッターのアプリ内で予約投稿をするボタンが表示されるようになるのでとても便利です。

f:id:ashm:20170301113306p:plain

Buffer

Cheetah

こちらのサービスは無料で使うことができます。
サイト内は日本語で、広告も出ないので非常に使いやすいのがポイントです。

f:id:ashm:20170301151056p:plain

ただ、動画の予約投稿ができないので、メディアを発信したい方には不向きかもしれません。

最近、ブログやメディアの更新をRSS経由で自動でツイートすることができる新しい機能が追加されました。

この機能を利用すると、手動でツイートする必要がなくなるので、ブログなどを運用している方にもオススメです。

Cheetah

Twit Delay

日本語表記とシンプルなデザインで使いやすい無料サイトです。

f:id:ashm:20170301152725p:plain

 

予約投稿以外の機能はありませんが、登録不要であるため、Twitterと連携するだけですぐ使えることが魅力です。

実際に使ってみても、使いづらいと感じることはありませんでした。

画像や動画の投稿はできません。

とにかく「登録なしで早く使いたい!」という方にオススメです。

Twit Delay

 

つぶやきデスク

企業向けに作られたサービスで、実際に有名な企業での導入事例もあります。
日本製なので使いやすく、料金設定がシンプルであることがが決め手のようです。

予約投稿のパターンも豊富です。

f:id:ashm:20170301153529p:plain

予約投稿は無料で行うことができますが、画像や動画を投稿する場合には有料になります。

他のサイトに比べると文字が小さく、少し見づらく感じるかもしれません。

つぶやきデスク

まとめ

いかがでしたか?

予約投稿をすることで、より効率的にTwitterを運用することができます。

サービスによって特徴があるので、あなたの用途にあったものを選び、この機会に予約投稿の機能を使ってみてくださいね!