social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)の相互フォローアカウントは意味がある?やり方やメリットについて解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2017年2月20日 更新日 :2021年6月27日

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすための手段の1つに、相互フォローアカウントを利用する方法があります。果たして相互フォローアカウントは、フォロワーを増やすうえで意味があるのでしょうか?こちらの記事では、相互フォローアカウントの意味や使い方、おすすめ相互フォロー支援アカウントまでご紹介します。相互フォローアカウントのメリットとデメリットをきちんと把握し、あなたのアカウントのフォロワー数を増やしていきましょう。また、効率的にフォロワーを増やす運用方法についても解説しますので、運用の参考にしてみてください。

相互フォローアカウントについて調べているパソコン

相互フォローアカウントとは

相互フォローとはお互いフォローし合うことを指し、相互フォローアカウントとは、相互フォローを目的としたアカウントをいいます。相互フォローアカウントをフォローすれば自動的に相手もフォローしてくれるため、自身のフォロワー数も増えます。ここでは、相互フォローアカウントのメリット・デメリットについて解説します。メリットとデメリットを理解して、相互フォローアカウントを運用に活かしましょう。

メリット

相互フォローアカウントのメリットとして、以下の2点が挙げられます。

  • はやくフォロワー数を増やせる
  • 人気アカウントに見られる

まず、フォロワーをスピーディーに増やせることです。フォロワーを増やす場合、通常はアカウント構築やプロフィール作成から始め、投稿を行いながらフォロワーを増やしていくため時間がかかります。一方、相互フォローアカウントを利用すれば、アカウントをフォローするだけでフォロワーを獲得できるためスピーディーにフォロワーを増やすことができます。

次に、相互フォローアカウントを利用すれば、アカウントの人気度や価値を高めることができます。Twitter(ツイッター)では、フォロワー数はアカウントの人気度を表しています。相互フォローアカウントを使えば、早くフォロワーが増やすことができ、人気アカウントに見せることができます。

デメリット

手軽にフォロワーを増やせる相互フォローアカウントですが、以下のようなデメリットもあります。

  • スパムアカウントをフォローすることがある
  • ツイートを見てもらえなこともある

まず、相互フォローアカウントを使うと、スパムアカウントをフォローするリスクがあります。相互フォローアカウントにはスパムアカウントの可能性があり、万が一フォローしてしまうとDMが大量に送られてきたり、セールスや勧誘をされたりすることがあります。相互フォローアカウントを利用する場合は、むやみにフォローしないように注意しましょう。

次に、相互フォローアカウントでは、フォロワー数が増えても自分のツイートを見てもらえないデメリットもあります。多くの相互フォローアカウントはフォロワー数稼ぎが目的です。そのためツイートを見ることがほとんどありません。

相互フォローアカウントの始め方

ここからは、相互フォローアカウントの始め方を解説します。相互フォローアカウントを利用する際には注意も必要なので、必ず注意点も確認してください。

相互フォローアカウントを使う方法

それでは、相互フォローアカウントを使ってフォロワーを増やしてみましょう。手順は以下の通りです。

  • Twitter(ツイッター)で「相互フォロー」と検索する
  • 表示された相互フォローアカウントをフォローしていく

あとは相手がフォロー返ししてくれるのを待つのみです。この手順を繰り返せば、フォロワー数を増やすことも可能です。ただし、フォローしても一定期間フォローバックがない場合は、フォロー解除を検討しましょう。また、スパムアカウントをフォローしてしまわないように、アカウントを見極めてフォローするようにしましょう。

相互フォローアカウントを使う場合の注意点

相互フォローアカウントを使うときは、以下のことに注意しましょう。

  • 一度に大量にフォローしない
  • フォロワーの属性を考える

ここからは、それぞれの注意点について解説しますので、相互フォローアカウントを使う際に参考にしましょう。

一度に大量にフォローしない

まず、大量にフォローしないことです。Twitter(ツイッター)のルールでは以下の行為を禁止しています。

「フォローチャーン」– 自身のフォロワー数を増やす目的で、多数のアカウントをフォローした後でフォロー解除すること

短期間に無差別・大量にフォローやフォロー解除をすることをフォローチャーンといい、フォローチャーンを行うとアカウント凍結の恐れがあります。フォロワーを早く増やしたいからと行って、過剰なフォローはやめましょう。

参考:Twitter(ツイッター)公式

フォロワーの属性を考える

次に、フォローするアカウントの属性を考えましょう。たとえば、全く違うジャンルのアカウントをフォローしても、フォローを返されない確率が高まります。安易にフォローするのではなく、ターゲットを絞って、フォロー返しをしてくれそうで自身のアカウントと共通の属性である相互フォローアカウントを見つけましょう。

相互フォローアカウント一覧

代表的な相互フォローアカウントをご紹介します。以下は相互フォローアカウントの代表的な6つのアカウントです。

  1. #sougofollow#相互フォロー
  2. 相互フォロー100%
  3. 【相互フォロー支援】リフォロー100%
  4. 相互支援アカウント@リフォロー100%
  5. 相互フォロー100%仲間
  6. 相互フォローの輪

上記のほかに、一般のアカウントで相互フォローを募集していることもあります。そういったアカウントをフォローしたい人は、ハッシュタグやキーワードで「#相互フォロー募集」と検索してみましょう。

相互フォローアカウントを使わない効率的な運用がおすすめ

相互フォローアカウントを利用すれば、フォロワーを増やすことができますが、アカウントをフォローしてフォローを解除する作業には非常に手間がかかります。また、相互フォローアカウントだけを利用してフォロワーを増やすのには限界があります。ここでは、相互フォローアカウントを使わずに効率的に運用してフォロワーを増やす方法について解説します。

ツールを使う

効率的な運用を行うためには、ツールの利用は必須です。ツールを使用することで、フォロー返しされていないアカウントを抽出したり、自身に興味のあるアカウントにのみアプローチできたりします。Twitter(ツイッター)の運用におすすめのツールについて解説するので、運用を効率化していきましょう。

SocialDog

SocialDog」はTwitter(ツイッター)の運用を効率化してくれる機能を多く搭載した多機能ツールです。設定したキーワードを含んだツイートを抽出して表示してくれる「キーワードモニター」機能を使用すれば、効率的に作業できます。抽出したアカウントをSocialDogの画面上でフォローもできるので、フォロー作業も効率化されて便利です。更に、片思い状態のアカウントをワンクリックで抽出できるので、フォロー解除する際にも役立ちます。

その他にも、SocialDogには分析機能や予約投稿機能などの多彩な機能が備わっています。特に、分析機能は、自身のフォロワーの属性やエンゲージメントの高いツイートを分析して、ツイートを作成する際に役立ちます。SocialDogは無料プランと有料プラン(月額980円〜)があり、プランごとに利用できる機能が異なります。無料プランでは、上述のキーワードモニターに加えて、分析機能や予約投稿機能などの一通りの機能が利用できますが、有料プランに加入することで高度な分析やSlackとの連携、アカウントデータをCSV出力も可能になります。簡単に利用を開始できるので、積極的に利用して見ましょう。

SocialDog

片思いチェッカー

片思いチェッカーは、片思い・片思われ・両想い状態のアカウントをワンクリックで確認できる便利ツールです。チェックしたいアカウントのユーザーIDを記入欄に入力するだけで確認できます。ツール上でフォロー解除やフォローなどの操作はできないので、効率的に操作したい方には不向きです。

twitter 片思いチェッカー

ツイプロ

ツイプロの公式サイト

ツイプロはキーワード検索専用ツールです。登録不要でキーワードを入力するだけですぐに絞り込まれます。ただし、ツイプロでのキーワード検索はツイート内容やハッシュタグなどあらゆるキーワードを拾ってしまいます。そのため、相互フォローを希望していないユーザーも拾ってしまうこともあります。フォローする際には、必ず相互フォローアカウントであることを確認しましょう。

ツイプロ

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像

フォローチェックfor Twitterも一括フォローに便利なアプリです。フォローチェックfor Twitterのキーワード検索で「相互フォロー」と入力します。「相互フォロー」にヒットしたユーザーが一覧で表示されるので、一括でフォローすれば作業は完了です。また、フォローチェックfor Twitterでも一括フォロー解除ができます。

iPhoneはこちらから
Androidはこちらから

アカウントのテーマを設計する

アカウントのテーマを設計することも、フォロワーを増やすための効率的な運用に役立ちます。1つのテーマに特化せず、様々なジャンルのツイートを投稿しているアカウントは、テーマが確立されておらずフォロワーが増えにくいです。反対に、なにかのジャンルに特化し、そのジャンルに関する有益なツイートを投稿しているユーザーは、フォローされやすい傾向にあります。アカウントのテーマを設計する場合は、自分が得意とするテーマにしましょう。自分が精通したテーマを選ぶことで、より価値のある情報を提供しやすくなります。

ツイート数を担保する

上述の通り、Twitter(ツイッター)のユーザーは、自分にとって有益な情報を投稿しているアカウントをフォローする傾向があります。一方で、ツイートの数が少ないアカウントに対しては、有益な情報を継続的に投稿しているかの判断がつかないため、フォローに繋がりません。有益なツイートを適切な量投稿するようにしましょう。タイムラインでツイートを見てもらうためにも、まずは最低でも1日2投稿はしましょう。そして、SocialDogなどの分析ツールを使って最適な投稿数を分析していきましょう。

自らフォローする

相手にフォローしてもらうためには、自らフォローすることも大切です。自分からフォローすると相手に通知されるので、フォローバックされやすくなります。ただし、短時間で多くのアカウントをフォローすると、Twitterルールに違反してしまい、アカウントを凍結されてしまう可能性があります。また、Twitter(ツイッター)では、1つのアカウントのフォロー数に上限が設けられています。自らフォローする際には、上限とTwitterルールに注意してフォローするようにしましょう。

投稿時間を工夫する

投稿時間についてはユーザーの反応が良い時間帯を中心に複数投稿することが大切です。ソーシャルメディアトレンドの調査によると、リツイートの多い時間帯は平日・休日共に6時、12時、18時であることが判明しました。まずは、この時間帯を中心に投稿を行い、ユーザーの反応を分析しながら自分のアカウントにとって最適な投稿時間を見極めましょう。

フォロワーは相互フォローアカウントだけでなく運用でも増やしましょう

Twitter(ツイッター)の相互フォローアカウントについて解説しました。相互フォローアカウントを利用すると簡単にフォロワーを増やせる一方で、スパムアカウントをフォローするリスクや過剰なフォロー・フォロー解除をしてしまうリスクなどもあります。また、相互フォローアカウントで獲得したフォロワーはツイートを見てもらえないため自分のファンになる可能性が低く、希薄なフォロー関係になることもあります。「自分のアカウントのファンを増やしたい」「つながりの深いフォロワーを増やしたい」という方は、アカウント設計から力を入れ、運用を通じてフォロワーを増やすことをおすすめします。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

TwitterでFF比を改善したい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc