Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

相互フォローアカウントを使ってフォロワーを増やしてみる!

Twitterを使っていると、他のアカウントに比べてフォロワー数が少ないことが気になったりしますよね。

「せっかくTwitterを始めたのに、フォロワー数が少なくてさみしく見えてしまう」
「人気がないみたいに思われてしまいそう」
と悩んでいる方も多いかと思います。

今回は「相互フォローアカウント」を利用してフォロワーを増やす方法を紹介します!

相互フォローアカウントって?

相互フォローアカウントとは、簡単に言うと「フォローしてくれたらフォロー返しします!」と明言しているアカウントのことを指します。

つまり、相互フォローアカウントをフォローすれば自分のフォロワーも確実に増えるということです。

このアカウントを利用すれば、簡単な手順でフォロワー数を増やすことができます。

実際に使ってみる!

それでは、実際に相互フォローアカウントを使ってフォロワーを増やしてみましょう。

手順は次の通りです。
1.Twitterで「相互フォロー」と検索する
2.表示された相互フォローアカウントをフォローしていく

たったこれだけです。あとは相手がフォロー返ししてくれるのを待つのみ。

ただ、数日経っても相手がフォロー返ししてくれない場合は、フォローしていても意味がないのでフォローを解除しましょう。

この手順をひたすら繰り返せば、劇的にフォロワーを増やすことも可能です!

相互フォローアカウントを利用してフォロワーを獲得するメリット

とにかく楽!

フォロワーを増やしたいと思った時、通常であれば「自分のアカウントを魅力的なものにする」という部分から始まります。

この方法だと時間がかかってしまいますし、すぐに効果を感じることができません。

しかし、相互フォローアカウントを使えば短時間でフォロワーを増やすことができます。

検索して、フォローして、あとは待つです。
これなら確実に、短時間で多くのフォロワーをゲットできます。

フォロワー数が増えて、人気があるようにみえる

フォロワーの多いアカウントを見たとき、どう感じるでしょうか。

「こんなにフォロワーがいるってことは、面白いツイートをしてるんじゃないか?」「人気のある人がツイートしてるのかな」
と、ついそのアカウントを人気のある、価値が高いものだと感じますよね。

このように、自分のアカウントに人気があるように見えることが、フォロワーを増やすことのメリットになります。

相互フォローアカウントを利用してフォロワーを獲得するデメリット

では逆に相互フォローアカウントを利用することのデメリットはどんなものがあるでしょうか?

ツイートを見てもらえるわけではない

まず第一に「相互フォローアカウント」のフォロワーが増えても、大抵は自分のツイートを見てもらえないことが挙げられます。

フォローしてくれた人を無差別にフォロー返ししてくれるアカウントは、たいていの場合フォロワー数かせぎが目的なので、タイムラインを見ていないからです。

そのため、相互フォローアカウントで増えたフォロワーは集客には貢献しません。

フォロー数の上限に近づいてしまう

1つのアカウントがフォローできる人数には上限があります。

5000人以上をフォローするには一定のフォロワー数が必要なので、その数にフォロワーが達するまでフォローができなくなってしまいます。

詳しくはTwitterの公式サイトを参照してみてください。

フォローのルールと成功事例|Twitterヘルプセンター

サービスをうまく活用する

この手順であれば短時間でフォロワーが増えることは間違いありません。

ただ、フォローして、フォロー返しのないアカウントのフォロー解除をして……
という作業を繰り返すのは大変ですよね。

この作業をSocialDogというサービスに任せてしまうのも一つの手です。

このサービスのキーワードフォロー機能を使うことで「相互フォロー」と書いてあるユーザーを一括でフォローすることができ、手間を大きく省けます。

f:id:ashm:20170301144301p:plain

また、SocialDogには、フォロー返ししてくれない人を一括で解除してくれる機能もあります。

逆に、自分をフォローしてくれた人にフォロー返しする機能もあるので、「この人フォロー返ししてくれないから解除しよう」となるパターンを避けることもできます。

SocialDog

最後に

今回は相互フォローアカウントによるフォロワー数の増やし方についてご紹介しました。

「とりあえず、フォロワー数を増やしたい!」と思ってる方にはもってこいな方法なので、ぜひ活用してみてください。