Twitter マーケティング情報局

Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。 by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

【公式で確認】Twitterに足跡機能はあるのか

他のSNSではよく見かける足あと機能。Twitterにもあるのか気になりますよね。 公式ブログやアカウントでは、足あと機能についてどのように言及しているのかが分かれば、安心する方も多いのではないでしょうか。 今回は足あと機能についてご紹介します。

【20の有名アカウントから学ぶ】Twitterで知名度をあげる簡単な方法

ツイートの内容を考えるのって、意外と大変ですよね。 より多くの人に認知してもらえるには? エンゲージメント数を高くするには? など、考え続けていると、ツイートしづらくなる方が多いのではないでしょうか。 しかし、中にはTwitterをうまく利用し、多く…

【Twitter】フォロー解除を一括で行う方法

「あまりログインしていない「低浮上」アカウント、フォローしているもののフォロー返しはされていないアカウントをまとめてフォロー解除したい」 「FF比(フォロワー数に対するフォロー数の比率)を上げるために、まとめてフォロー解除したい!」 そう思っ…

【Twitter】無料で簡単に一括フォローをする3つの方法

Twitter のフォロワーを増やす方法で、自分のアカウントに興味がありそうなユーザーをフォローし、フォロー返しを待つという方法があります。この方法はすぐにできて効果が高いため、多くのアカウントで行われています。 Twitter 公式アプリやブラウザ版から…

Twitterフォロワー数などをグラフで分析できるサービス3選

Twitter アカウント運用では、フォロワー数が重要な指標となります。 しかしTwitter の画面では、表示した時点でのフォロワー数しかわからないので、例えば今月どのくらい増えたかなどは、毎日記録していないとわかりません。 Twitter アカウント運用担当者…

画質をよくしたい!Twitterの画像を高画質に保存する方法

Twitterの画像を保存するとき、画質が気になることありませんか? せっかく保存するのだから、画質は良い方がいいですよね。 今回はTwitterの画像を画質良く保存するための方法についてご紹介します。

Twitter、いいねしたツイートの順番を「日付順」から「押した順」へ変更

今月22日、Twitterは「いいね欄」の表示を、ツイートが作成された時系列順から、各ユーザーがいいねをつけた時系列順に変更することを発表しました。 22日の時点ではAndroid版のみの実装でしたが、現在ではiOS版でもこの変更が反映されているようです。 今ま…

口コミを知りたい時にも使える!特定のキーワードツイートされたら通知できるサービス3選

Twitterの検索機能を利用したことはありますか? 検索窓に調べたいワードを入力すると、そのワードを含むツイートが表示されます。 自社の評判が知りたい時や、特定の情報が欲しい時等、多くの頻度で使われているのではないでしょうか。 ただ、長期間にわた…

大企業御用達から無料のツールまで!効率的にSNS運用を行うための便利サービス6選

企業のSNS運用が当たり前になったいま、自社でSNSを利用しているという方も少なくないでしょう。 しかし、たくさんの仕事がある中でSNSの運用もやらなくてはならないとなると、大変ですよね。 今回は、そんなSNSの企業アカウントの運用担当者の仕事を減らすS…

使っているサービス、投稿時間……Whotwiで他のアカウントの運用方針を覗くことができる!

大企業のアカウントや、自分と同じ業界で人気のあるアカウントがどのようにTwitterを運用しているのか気になったことはありませんか? 実は「Whotwi」を活用することで他のアカウントがどのようにTwitterを活用しているのかを知ることができるのです。

botのように自動でツイートしたい!Twitterで定期ツイートができるサービス4選

定期的に同じ内容のツイートをしたい場合、その都度Twitterを起動して投稿内容を入力してツイートする、という手順を踏むのが億劫になってしまうことはありませんか? 今回は「〇〇bot」のように自動で定期ツイートを行うことができるサービスをご紹介します…

Twitter、初心者やFF外のユーザーからの通知をオフにするフィルターを新たに追加

7月11日、Twitterは通知制限の詳細項目が追加されたことを発表しました。

ブログの更新を自動でツイート!SocialDogでRSSフィードを自動投稿する方法

フォロワーを増やすツールとして「SocialDog」をご紹介してきましたが、実はフォロー関連以外にも便利な機能があるのです。

Twitterアカウント、一度作ったら削除できない?!削除方法は?

Twitterのアカウントを削除してもう一度作り直したい、と思ったことはありませんか? しかし、「どのように削除するのかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。 実は、アプリ版のTwitterではアカウント削除ができないのです。 今回は、アプリ版を利…

Twitterで足跡がつく?ツイートを見たユーザーが分かるアプリはあるの?

Twitterを利用していると、「足跡」の存在を気にしてしまうことがありますよね。 フォローしていないユーザーのツイートを見ていることが相手にバレていないか、不安に思う方もいらっしゃると思います。 Twitterには、閲覧したユーザーを知ることができる機…

決まった曜日、時間帯にツイートがしたい!SocialDogの投稿ストック・スケジュールが便利!

「決まった曜日、決まった時間にツイートしたい!」と思うことはありませんか? しかし、いつでもTwitterを使えるというわけではないですし、ツイートするたびにTwitterを開くのは少し面倒ですよね。 今回はSocialDogを使った、「繰り返し投稿」の仕方をご紹…

Twitter運用サービス「SocialDog」のブラックリスト、ホワイトリストって?

SocialDogでフォロー整理をしたことがある方はお気づきかもしれませんが、「フォロー」ボタンの下には「ブラックリストに追加する」、「フォロー解除」ボタンの下には「ホワイトリストに追加する」という表示がされています。 今回は、ホワイトリスト、ブラ…

SocialDogで Twitter のフォロワーを安全・確実に増やす方法

Twitterを利用していると、どうしてもフォロワー数が気になってしまいますよね。 「せっかく運用しているのだから、できるだけ多くのユーザーにフォローして欲しい!」 そんな方に、SocialDogを利用したフォロワーの増やし方を、手順に沿ってご紹介します!

【保存版】フォロー返ししてくれる可能性が高いユーザーだけフォローする!SocialDogフィルタ設定のポイント

これまで、フォロワーを増やすコツをご紹介してきました。 実は、「ある機能」を利用することでフォロー返ししてくれる可能性の高いユーザーを見つけることができるのです。

フォロー返しされていない!?相互フォローでないユーザーをまとめてカンタンにフォロー解除する方法

フォロー返ししてくれそうなユーザーをフォローしてみたものの、なかなかフォローされない、ということありますよね。 フォローしてもらえないと、いくら情報を発信したところで相手に伝わる可能性はほとんどありません。 また、Twitterでは、5,001ユーザー…

SocialDogで競合アカウントのフォロワーをまるまるフォロー!「フォロワーコピー」の使い方

前回は「ターゲット層となるユーザーを表示」する方法をご紹介しました。 さらに、今回はそのターゲット層の中でも「フォロー返ししてくれる可能性の高いユーザー」をフォローする方法をご紹介します。

Twitterのデザイン刷新、新たなデザイン採用へ

Twitterは15日、iOS向け公式アプリ、ブラウザ版のデザインを変更すると発表しました。 今後、Twitter Liteでも順次実装されるそうです。

特定のワードがツイートされたことを通知!SocialDogを利用して見込みユーザーをフォローしよう

Twitter社のTwitterユーザー調査 2016によると、中小企業のTwitter アカウントから返信をもらったユーザーのうち83%は好感を抱いたと答えており、メンションを通じて好感を与えることができます。 まずは、キーワード機能を利用してユーザーふるいをかけ、交…

漏れなく確実に返信・いいね!リツイートできるSocialDogを使ってみよう

メンションとは、自分に対する返信や@ツイートのことです。 フォロワーのエンゲージを高めるために、メンションをもらったら必ず返信しましょう。またその際、相手をフォローしていなければフォロー返しをすることで、関係性を高めることができます。 意識…

Twitterのフォロワーに絶妙なタイミングでDMを送る方法

TwitterのDMを利用したことはありますか? DMはフォロワーと直接的に交流を図るために有効なツールです。 できればフォローしてくれたユーザー全員に送りたいですよね! でも全員に送るには…… いざDMを送信しよう!と思っても、新規フォロワーが増えるたびに…

「フォロー返し」が重要だった!手間をかけずに高速でフォロー返しする「SocialDog」の使い方

Twitterを運用してる方にとって、フォロワーの数って重要ですよね。 いくらツイートを定期的に行っていても、フォロワーが少ないと元も子もありません。 今回はフォロワーを増やすテクニックのうちの一つ、「フォロー返し」についてご紹介します。 「フォロ…

非フォロワーをフォロー解除することができるサービス「Crowdfire」を実際に使ってみた!

前回の記事ではフォロー返しされていないユーザーをフォロー解除することができるサービス「ManageFlitter」についてご紹介しました。 今回の記事では同じ機能を持つ「Crowdfire」の使い方を手順に沿って紹介します! Crowdfireの使い方 ①Twitterアカウント…

フォローされていないアカウントを一括解除!ManageFlitterの使い方が知りたい!

自分のフォローしているユーザーの数が、フォロワーよりも上回っている、なんてことありませんか? フォロー一覧、フォロワー一覧を見ることはできますが、相互フォロー状態になっているかを確認するのって、なかなか時間がかかりますよね。 そんな時に「Man…

「五月病」で増加したTwitter上のワード!1位は「〇〇〇〇」

「五月病」という言葉、皆さんも聞いたことがありますよね。 五月病とは、新入社員や新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことを起因とした精神状態の総称のことです。 今回はTwitter運用支援ツール「SocialDog」を利用し、Twitter上の「五月病」…

Twitter、フォローしていないユーザーからのDMに「承認機能」

Twitterは5月30日、フォローしていないユーザーからのDMを審査できる新機能を発表しました。 全てのユーザーからDMを受け取る設定をしている場合、受け取ったDMの中で自分がフォローしていないユーザーから送られたものは「リクエストボックス」に入り、プレ…